見出し画像

街の商店街

寺家町商店街
40年前は74店舗あって元気だった商店街。
いまはもう、商売をやめて民家になったお家も多く、営業しているのは30店舗ほど。

その中にある
昨日ポスターを貼ってくれたお店

岡本鮮文堂さん



明治時代から140年続く老舗のハンコ屋さん

お父さんは、九州出身で電気系の学校を卒業後に大阪で家電の取り付け工事専門の電気屋さんをしてた。そんな折に、奥さまと出逢われて、加古川に養子に入り、いまハンコ屋さん。
なかなか面白い人生を辿ってこられた先輩。
そんなお父さんが手彫りで彫ってくれる。



それやのに、昨日指を怪我したらしく、
親指の絆創膏に血が滲んでいて
痛々しかった。


こんにちは〜
すみません、いま映画のポスターを貼っていただける場所を探していて、声かけさせてもらいましたー!

貼るスペースがあれば、この映画のポスターを貼っていただきたいんですけど、どうですか?


んん?
ちょっと待ってや。
広報ばっかり貼っとるでな、ここでよかったら貼ってええよー。


ええーっ!!
ありがとうございます!!!
深々と頭を下げた。


あーーーーっ!!
お父さん、私貼るもの持ってきてない!
貸してほしい。

ああっ、ほなこれ使い。と、
太い透明テープを渡してくれた。

んん?
お父さんこれ、ピリピリってならへん。
やってー。
#すぐに人を頼る次女感炸裂


ちょっと待ってやぁ。
眼鏡かけて見るわ。

ピリピリピリピリ
透明テープを切って渡してくれた。 

お父さん、指怪我してるのに
作業させてごめんね。


これは大したことないから、
かまへんよ。
はい、これ。
上んとこ留めときよ。
剥がれっさかいな。

共同作業で小さな絆が生まれた。

西日強いな。
時間帯よw


お父さんほんまにありがとう。
貼ってもらえて、めっちゃ嬉しい。
よかったらお父さんも観てな。


いゃ〜
あんた一緒に行ってくれたら行くわ。
うちは、子ども言うか息子3人おるけど、
みんなまだ結婚してなくてな。
孫もおらんのや。

指輪しとらんけど、結婚してんのか?
あー、もう結婚して3歳の娘育ててるねん。


ほうかぁ、
あんたが嫁なら楽しそうやおもてなぁ。


あははは!
それお父さんの気持ちやん。
息子さんの意思どこにいったの?
面白いこと言うね。


いゃぁ、
ほんまにおもたんや。


そんな風に思ってくれてありがとう。
また近くにきたら、
ここに寄って話に来ますね。


おお、
いつでもおいで。
待っとるさかいなぁ〜


ではでは、失礼しまーす!
ほんとにありがとうございました!!



サビサビの波板に並んだ
えんとつ町プペルのポスター
ひとりでも多くの人の目に触れますように。


おしまい。

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。