【難聴とわたし】補聴器より集音器がほしいと思う今日このごろ

こんにちは、ジーナです。
私の記事を毎回の読んでくださる
もの好きな方は、ご存知かと思いますが
わたしは40代の老人性難聴者です。

50代を過ぎたあたりから
みなさん聴力の低下が徐々に現れるそうです

下記のリンクは耳が遠くなる原因が
分かりやすく書いてあります
興味のある方は読んでみてください


聴力は最近測ってないので
低下している気がしますが
今のところ「中等度難聴」です

これは携帯のアプリで
簡易検査をした結果です
右のほうが(赤)
だいぶ下がっています

現在も低下する一方です

最初に貼ったリンクの数値からすると
わたしの耳は60〜70代くらいの
聞こえと言うことがわかります

とにかく会話が
一発では聞き取れない


だから
すみません、難聴で聞こえにくいので
もう一度おっしゃっていただけますか?
と、聞き返すけれど
マスクがさらに苦しめる

聞き返したものの
全然ワカリマセンの時がある

耳穴式の補聴器を持っていて
両耳付けていた
両耳で通信できるタイプの
精密機器なので高価です

ただ、障害者ではないので
補聴器を買う時に補助金などの
助成は一切ありません
※わが町では0〜18歳までは助成あり

ちょっと聞こえにくいから
補聴器しよっかなぁ〜
両耳36万円ね!
と軽いノリでは買えない

耳穴式の補聴器のデメリットは
拾った音全てが大きくなる
電池の消耗が早い
耳の閉塞感が大きい
(↑これによって頭痛が発生)

寿命もあるし
老化によって耳の形も変わるため
7〜8年、もしくは10年ごとくらいに
買い替えが必要になる

買い替えるたびに
3〜40万のまとまったお金が必要だと
ちょっとしんどい

お金の面と
体への負担
聞こえて欲しい環境
などを考えていくうちに


手元スピーカー欲しいな
音を拾うマイクも欲しいな
と思うようになり

あれ?
これってもしかして
集音器ってやつじゃないの?
といまさら気づきました

集音器の情報を
持っている方がいれば
教えていただきたいです

中等度難聴では
どの程度改善されるのか

テレビの声は
聞こえるようになるのか

娘の言葉を
聞き逃さないようになるのか

会話を拾えず
輪について行けないから
おしゃべりの場所を
極端に避けている

リアルの友達に
ランチに誘われても
ずっと断っている

集音器があれば
大勢での会話を
怖がらなくて良いのかも

集音器に詳しい方
何かしらの情報をお持ちの方は
ぜひ教えてください

いま検討中の集音器たち

#中等度難聴
#補聴器
#集音器
#首にかける集音器
#聞楽
#対話くん

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。