見出し画像

政治に興味持てというけれど

こういう類の話、もううんざりな感じです。↓↓↓

世襲の政治家が多すぎますね、この国は。

親が国会議員だと、そのまま家系が国会議員(政治家ならぬ政治屋?)になるわけですね。


選挙なんて政策の中身よりも知名度がものをいう感じがするので、親の地盤があれば、それだけでかなり有利ですよね。


小泉進次郎なんてこの1年で見事に空っぽなことが判明しましたが、選挙区ではぶっちぎりで当選してしまうわけです。


選挙制度を決めるのも国会議員なわけで、超好待遇に自分たちでメスを入れないでしょうから、この状態が続きそうです。


これで若者に政治や選挙に興味持てと言われても無理です。


世襲議員は親と同じ選挙区からは立候補できない、っていうぐらいの縛りはしてもらいたいです。


未来を明るくしてくれるような本当の政治家は出てこない気がします。。。


国に頼らずに生きていける実力をつけるように頑張るしかない、と自分に言い聞かせてます。


サポートいただければたいへん励みになります!!これからもお役に立てるようがんばります!!