漫画、我流で描いています。

早く2話目をお届けしたいと思いながら、ここ最近は知り合いから依頼された年賀状、会社から依頼されている年賀状でてんてこまい。
どちらも毎年イラストを使うのでけっこう大変なんです。
自分の家の年賀状も作成しないといけないので、もう大変。
でも、こんな中でも漫画はチマチマ描いております。
仕事が終わって、会社や知り合いの年賀状イラスト描いて、
その息抜きに漫画を描くという状況なのでなかなかすすみません。
私はネームを作成せず、原稿用紙にいきなり鉛筆でラフ描いていくスタイルで、とりあえず32ページ(トビラを入れると33かな)下描きが完成しています。それにチマチマペン入れるのが、最近のささやかな楽しみです。

私の漫画は我流です。
でも、もうこれが「良い」と思っています。
昔はカッコいいタッチとかに憧れていましたが、
歳を重ねるごとに「そんなこと」はどうでも良くなりました。
それに、萌え絵のモノアイって気持ち悪そう。
(いや、小島アイコさんのはカワイイか…)

背景も頑張りはしますが、納得できる出来では全然ありません。
特に、植物は難しいです(笑
ま、何より今作は「完成」が至上命題ですので、
無理せずチマチマ、チマチマ描いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?