12.9 猟果のない日

画像1

今日は猟果が無かった。

もっと言うと獲るつもりは無かった。
当たり前な話で、昨日3頭獲れた後次の獲物を獲る準備をしていなかった
僕の罠猟のサイクルとして
①見回り(かかった獲物を早く回収)→②獲れていれば解体所へ→
→③全部回ったら状況確認(ここで餌の量や罠の掛替)

午前中思ったより時間が掛かったので、意図的に③をすっ飛ばした
とは言っても残りの罠は10カ所近くあり掛かる可能性は残っている。
まぁ獲れたらラッキー位の気持ち、心持ち

でもなんだか、前日ちゃんと見てない罠で掛かった所で嬉しくない、
罠かけてる以上、嬉しい、嬉しくないって問題じゃないのだけど


ちょっとした難しさが無いと途端に飽きてしまう僕の性分もあるかもしれない。

ちょっと頑張らないと獲れないそんな存在でいて欲しい
「獲れた」じゃなく「獲った」って呼べるようにしないと


季節がどんどん冬になっていってて
今日はフロントガラスが凍っていた
防寒機能のあるお値段高めの作業手袋が手放せない

鹿の行動もきっと変わってくるだろう、もう変わって来てるはずだ
今の僕の考えでは、標高の高い所のエサが減って下に降りてくるはず
罠猟的には積雪するまでが勝負。

そんな頭で今日は③をしっかり行った。
罠も5ヶ所ほど掛替えて、エサで誘導もした。
新しい場所にも掛けて明日の朝が楽しみだ。
毎日楽しみで仕事に行くって凄いな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?