見出し画像

僕が1型糖尿病で障害更生年金3級に認定された時のお話

はじめに

 2022年7月26日「1型糖尿病」の女性が、障害基礎年金の不支給決定は違法だとして、国に処分の取り消しを求めた訴訟の判決が東京地方裁判所でありました。

このニュースを聞いて1型糖尿病で障害年金がもらえることを知った糖尿病患者が大勢いるだろう。

そこで以前、はてなブログに書いてた障害年金を申請したときの自分の記事を掘り起こしてノートに再掲載する。参考にしていただけると幸いです。

20161016 誰も教えてくれなかったよ。1型糖尿病で障害厚生年金3級が申請できそうなので年金事務所にいってみた。

1型糖尿病になると治療費が随分と負担になりますよね。

僕は月に15,000円くらい病院に払ってます。

人から聞いて初めて知ったのですが、糖尿病で合併症がでていなくても障害年金がもらえるかもしれないということに今年2016年の6月からなったようです。

糖尿病の「障害年金」制度をご存じ? 6月から支給を受けやすく | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

障害年金ってなんだろう。

国民年金に加入している間に初診日(障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気やケガで、法令により定められた障害等級表(1級・2級)による障害の状態にある間は障害基礎年金が支給されます。

日本年金機構サイト

高齢者にならないともらえないとおもってた年金が障害者になったらもらえるってことなのかな。

ということで、改正された糖尿病お障害年金の条件を見ていきましょう。

よくわかりません。

でも、インスリン注射は20年以上やっているし、血糖コントロールもうまく言ってないし、就職なかなか決まんないし、なんか、該当しそうだな。

ということでさっそく年金事務所に行ってきました。

大分市の年金事務所はJR牧駅の近くにある。

中に入ると受付の人に年金番号を聞かれる。年金手帳と免許証はあらかじめ準備しておきましょう。

この日は5人ほど待っていたかな。窓口は複数あるので、そんなに待たされることはない。さすがは県庁所在地の年金事務所。

さっそく担当者に障害年金について相談すると、しきりに初診日を聞かれる。

初診日というのはその病気で始めて診察を受けた日。

僕なら、健康診断の再検査で糖尿病と診断を受けた日となる。

どうにもこうにも、この初診日の確認が取れないと何も始まらないのだ。

糖尿病発症の日に年金保険料を払っていたかがすっごい大事なよう。

しかも国民年金と厚生年金ではもらえる金額に差が出ててくるらしい。

厚生年金では3級の認定から支払いされるが、国民年金では同じ3級でも支払いされない。2級と3級では障害の度合いがかなり違う。

幸い会社に就職していて厚生年金に加入していたころなので障害厚生年金の3級に認定されるかもしれない。

しかし、僕の発症日というと20数年前、住んでいたのも現在住所のある大分県でなく、福岡県でのこと。どこの病院で初診を受けたかなど、記憶も定かではない。

会社の健康診断で糖尿病とわかり、しばらくその病院に通院していたのだが、いよいよ良くならないということで福岡の日赤病院に入院する。そこでインスリン治療をはじめることになるのだか、明確な日付などわからない。

おぼろげな記憶を頼りに福岡の病院に電話を掛けると、当然だが2件ともカルテがないといわれる。

それはそれで、カルテということが確認できたので『受診状況等証明書が添付できない申立書』にカルテが残っていないと記入する。これを2つの病院分書く。

改めて現在治療中の大分県立病院で『受診状況等証明書』を書いていただくことになる。あとは、医師に診断書をかいてもらう。

病気の状態が認定基準に達するかわからないので一度主治医と相談してください。と年金事務所の人に言われる。

これは、なんども足を運ぶことになりそうだ。

仮に申請が認定されたとしても支給は半年後になる感じ。

もらえる金額は585,100円。月にすると5万円弱。

毎月1万円近く生きている限り病院代がかかる身としては随分と助かる。

障害年金は、自己申告するもので、誰から教えられるものでもない。

気がついたときにはだいたい数年立っている。

僕の場合は20年経っていた。

その際は遡って請求できるらしい。でも時効は5年。

1型糖尿病で障害年金に該当するかなと思ってる人はダメモトでも早く申告したほうがいいですよ。

2016.10.21追記

大分県立病院の主治医に条件をクリアできるかきいてみたところ「インスリン分泌は枯渇してるから大丈夫じゃないかな」と

枯渇って!?

それよりなにより、主治医がこの障害年金のことを知らなかったのだよ。そりゃ教えてくれない訳だ。医者は医者で年金のことは勉強しないだろうからね。とくに現役の医者はね。患者の方から情報を提供してあげるのも大事だね。

20161115 1型糖尿病で障害年金の受給するための申請書づくりをしています。

世の健康な人は糖尿病に1型と2型という種類があることすら知らないでしょう。

簡単にいうと

1型はインスリンが全くでない人 原因は不明

2型はインスリンの効きが悪い人 原因は遺伝ストレス生活環境

さて1型糖尿病である僕は今、障害年金請求のための申請書作りに悪戦苦闘しています。初診日を確定したり診断書を出してもらったり、住民票やら所得証明やら集めてくるのが一苦労。なんせ20年以上も前の発病なので記憶も曖昧、カルテも廃棄されて残っていない。

なぜ、こんなことを今頃しているかというと 障害年金の認定基準が2016年に改正された。そう今年の6月から一型糖尿病でインスリン注射をしているしているというだけで認定される可能性がでたからだ。

検査の結果、僕のインスリンの分泌量を測るCペプタイドの値は0.03

正常値は2.09~0.61

支給の基準は0.3以下

基準はクリアー!!

視力に例えてみよう 2.0は目がいい、0.6ならメガネをつければ問題ない。

でも0.03ってのはもう見えてないに等しい。そんな感じ。

糖尿病の「障害年金」制度をご存じ? 6月から支給を受けやすく | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

わかっていたことだが診断書に『インスリンが枯渇』『回復の見込みなし』と文字で書かれるとちょっと凹む

あとは発症当時のどのくらい悪かったかどうかだが、こればかりは資料が残っていないので証明することができない。しょうがないので『事後重症による請求』にする。これだと現在の状況で申請できる。

『障害認定日による請求』が認められれば最大5年まで遡って年金請求できたんだけどな。残念。

障害認定日請求と事後重症請求〜障害年金.com

あっ、5年ってのは年金を請求できる権利の時効が5年ってこと。

その場合はその5年分の所得証明をつけなきゃいけないので、これまためんどくさい。

提出書類は住民票だけでなく戸籍謄本も必要。

現住所と本籍地が違っているので二ヶ所の市役所に行くことになる。所得証明書は妻のだけ必要だということだが、値段が変わらないので夫婦二人分取っておく、お金がないので補助金くださいという申請には結構必要になるので念のため。

(注)現在はマイナンバーカードを使うことにより全国どこからでも戸籍謄本が取れるようになってる。

ちょこちょこ証明書をだすのでチビチビお金がでていく。貧乏はつらいのぉ。病院の診断書にもお金がかかるしね。これで年金もらえなかったら大赤字だよ。

年寄りだったり、体が不自由だったり、ボケてたりしたら、もう申請諦めちゃおかなって思うよね。なんせ初診日を確定して診断書もらって申請書もらってというだけでも一日で終わりゃしない。

一応代理人による請求もできるんだけど、これやってくれるプロの人っているのかな。

でも、1型糖尿病はずっとインスリンを打ち続けなきゃいけないので月に5万円でももらえたら通院が随分と楽になる。

1型糖尿病でインスリン治療してて初診日に厚生年金に加入していたら、障害年金が支給されるかもしれないので、年金事務所と主治医に相談してみたらいいよ。

国民年金の人は、糖尿病だけだと、残念だけどもらえない。

透析とか失明とか四肢切断とか明らかな障害がでたら即申請だ。

障害厚生年金を受けられるとき|日本年金機構

20161117 1型糖尿病での障害年金申請書類の提出完了。しかし支給開始は半年後!

本日全ての書類が整い障害年金の申請書を提出することができました。

これで3ヶ月後には年金証書が届くはずです。

振込はそれから2ヶ月後から開始です。

てことは支給が開始するのは5ヶ月後ってこと?
申請手続き開始から数えると半年以上先!!

でも長い将来のことを考えたらやっておいて損はない。

障害年金支給を考えてる人は早めに手続きを始めた方が良いですよ。

20170415 障害年金支給が決定しました。

二ヶ月に一回偶数月に9万円程いただけるようになりました。毎月の病院代が助かります。

20180526 障害年金の支給を継続するために毎年しなければならないこと。

1型糖尿病で障害厚生年金を受取るようになって1年が経過しました。

引き続き支給を受けるために病状がまだ障害等級に該当するかどうか診断書を提出しなければなりません。

そのための書類が自分の誕生日の前月に届きます。
提出期限は誕生月の末日。

検査内容は毎月定期的に検査している項目で十分。

大分県立病院で診断書を書いてもらうのは3000円でした。

診断書はおよそ2週間後にできるという。

月末期限提出なので診断書依頼は遅くとも誕生日月の第1週には行った方が無難。

診断書はこんな感じ

日常生活に大きな支障はないが、肉体労働は制限が必要。
今後も永続的にインスリン治療の継続を要する。

診断書より

これから提出してきます。

最後に

とまぁこんな感じで申請手続きを行いました。みなさまの障害年金生活の参考になれば幸いです。
いいね、フォローもよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。