見出し画像

大分県日田市で河童探しの冒険へ―天領の歴史と河童の伝説

日田市、大分県のこの地には、かつて徳川家天領として一世を風靡した歴史が息づいている。旧国名は豊前で、地理的に福岡県との結びつきが深く、今もその影響を色濃く感じることができる。繁栄を遂げた街並みは、豆田町に残る徳川時代の屋敷跡を訪れることで、その時代の風情が再現される。春が巡れば、ひな祭りに各家が代々受け継いできたひな人形が展示され、観光客を惹きつける。

天領日田おひなまつり/日田市 (city.hita.oita.jp)

日田市は商家の文化も栄えた場所で、幕末には金持ちが多く住んでいました。中には、その富を元手に武士の位を買い取った者も存在した。広瀬淡窓を輩出した広瀬家も、そうした豪商の一つで、彼らの先祖は大陸から渡ってきたと伝えられています。子孫の一人である広瀬勝貞氏は元大分県知事を務める。

日田市はまた、その豊かな水質から名酒を生む酒造メーカーの工場が立ち並び、地元の誇りとなっている。その水は"日田天領水"としてミネラルウォーターとなり、コンビニ等でも手に入るほど広く愛されている。

https://amzn.to/3Dd7zN3

さらに、大山地区の大山ダムには、人気アニメ「進撃の巨人」の主人公エレン、ミカサ、アルミンの像が建っており、その壮大なスケールには驚かされる。

大山ダム | 進撃の巨人 in HITA (shingeki-hita.com)

地元のグルメに舌鼓を打つものといえば、"想夫恋"という店で出される焼きそば。これぞ日田市のB級グルメ、日田焼きそばで、その味は訪れる者すべてを虜にする。また、地元の木材、日田杉で作られた木工品も名産として親しまれている。

そして、私たちが真に探し求めているのは、三隈川周辺に棲むとされる河童の存在。地元に伝わる神社には、毎年河童に扮した子供たちが河童祭りで踊りを奉納し、その光景はまさに神秘的。日田の河童伝説を紐解くと、ここに棲む河童は地元の小豪族のような存在のようだ。この奥深い伝説については、さらに詳しく調査し、その全貌を解き明かしてみたいと思う。

大行事神社 河童踊り -2022年- [祭の日] (matsuri-no-hi.com)

さあ、歴史あふれる大分県日田市で、河童探しの冒険が今、始まる!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。