見出し画像

河童と学ぶ公民 選挙区めぐり 大阪14区

選挙区域は八尾市、柏原市、羽曳野市、藤井寺市。

2019年第49回衆議院議員選挙

選出議員は青柳仁士(日本維新の会)埼玉から選挙区を変えて立候補。松井一郎代表の地盤を引き継ぐ。もとJICAジャイカ所属。前職は長尾敬(自由民主党)落選比例復活ならず。

八尾市

工場の町。

一般旅客はつかうことのない八尾空港がある。

柏原市

かしわら市。
奈良県にある橿原市(かしはら市)と間違えてた。80年代アイドル柏原芳恵を思い出す。

古墳がある。

羽曳野市

ヤマトタケルの白鳥伝説がある。ヤマトタケルは古代の英雄、景行天皇の皇子。西征東征戦いに明け暮れ、死後白鳥となって飛び立った。その羽を曳いた野ということで羽曳野。

古墳がある。

藤井寺市

藤井寺球場という野球場があったらしい。近鉄バッファローズの本拠地。そう言われればそういう球団があったなと思い出す。

旧石器時代の遺跡がある。旧石器時代は縄文時代にあたる。藤井寺に石器造りの工房があった。

古墳がある。

旧石器人のアトリエ

最後までお読みくださってありがとうございます。面白いと思ったらコメント欄に感想、イイね、フォローをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。