見出し画像

河童と学ぶ公民 選挙区めぐり 大阪15区

区域は堺市の美原区、富田林市、河内長野市、松原市、大阪狭山市、太子町、河南町、千早赤阪村。

2019年第49回衆議院議員選挙

選挙区選出議員は浦野靖人(日本維新の会)元府議会議員。維新初期メンバーのひとり。前職は竹本直一(自由民主党)

堺市美原区

市町村合併で堺市と合流し、政令市堺市となる。

富田林市

とんだばやし市と読む。PL教のシンボルPLの塔がそびえる。

庵野秀明も通った大阪芸術大学がある。優秀な学生は、在学中にデビューし退学していくので、卒業したものは才能なしの烙印が押される。と芸大卒業の友人が言っていた。

河内長野市

鬼伝説がある。同市を舞台にした映画「鬼ガール」を記念し、毎年11月02日を「いい鬼(1102)の日」と制定している。

遣唐使として中国に渡り、政治を学んだ高向玄理の出身地。

松原市

未調査

大阪狭山市

未調査

太子町

聖徳太子の墓がある。

河南町

約束の地カナン。

千早赤阪村

楠木正成の出生地。

楠木正成が戦った千早城と赤坂城がある。

楠公誕生の地

最後までお読みくださってありがとうございます。面白いと思ったらコメント欄に感想、イイね、フォローをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

公民がすき

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは河童活動に使わせていただきます。