見出し画像

初めまして。

どうもです。
大学2年生の夏休みが始まりました。

私は考えることが大好きなのですが、最近は考える度に思考がアップデートされて毎日のように成長を感じています。(幸せ者です)

あの時の私は、何を思って何を感じていたのだろうか。

文字にして残しておきたいと思ったので、noteを始めることにしました。

気候変動、社会運動、ジェンダー、教育(歴史・環境系)。
自分のこと、活動のこと、大切な人たちのこと。
価値観、感性、問題意識などなど。

綴りたい思いは沢山ありますが、
初回は控えめにして次回から丁寧に書いていこうと思います。


では、「なぜ、私がnoteを始めようと思ったのか」
もう少し深掘りしてお話しします。

前述した通り私は考えることが大好きです。
大好きというより日頃から何かと無意識に考える癖があります。

考えられる要因の一つとして、
HSP(Highly Sensitive Person)という気質が挙げられますが、
あまり縛られずに言葉にしますね。

(👇一応、HSPのことについても。)


私は考える時、無自覚に
感情の記憶を辿っています。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
いわゆる五感で外部からの情報を感じることが一般的だと思います。
そもそも(どのように考えているのかを)考えていないこともあると思います。

一方で私は
何かを見た時、聞いた時、触った時に
「何を感じたか」
という感情や気持ちを記憶として刻んでいきます。
(刻まれているような感覚があります)

側から見ると分からなくても、
その場の雰囲気から滲み出ている感情や気持ちを受け取り
敏感に反応し、深く考えるようになっているのです。

もちろん、これらは私自身が感じるものなので
人に100%理解してもらうことなんて不可能です。
また、自分だけで大切にしておきたい部分もあります。

しかし、この私の言葉にできない感情を
上手に伝えることができなくて人を傷つけてしまったことがあります。
言葉にするときには、相手に伝わるように
できるだけ優しく、丁寧にを心がけているのですが、
その時は自分を守ることに必死で、一方的に相手を突き放してしまいました。

noteで文章にすることで、
自分に対して、文字と一緒に素直に向き合って
丁寧に発信する練習をしたいと思います。

改めて、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?