見出し画像

お金の話。「潜在意識の書き換え」って本当に必要?


こんにちは、ちょっと久しぶりになりました。
今日は最近気づいたことをシェアしたいと思います。

お金と潜在意識の話です。
潜在意識は書き換えたほうがいいのか?
ということをテーマにして書いてみました。

お金に限らず…だとは思いますが、
潜在意識の書き換えを頑張ってるけどうまくいかない人は
ぜひ読んでみてください!


私は長年お金についてのブロックがありました。
潜在意識的なブロックです。

顕在意識では、お金がほしい、と思っているのに、
どこかお金への苦手意識があったこと、
それと、お金の潜在意識を変えなくちゃ!と思いすぎていたこと。

たしかに、巷でよく言うように、お金と潜在意識の関係は
切っても切れないものだと思います。
お金についての考え方、感じ方が、そのまま現実となっているのは事実だとおもっています。少なくとも私はそう信じています。

だから、お金の潜在意識の「書き換え」などは良く言われているし、
有効な手段だと言われています。

けど、実際のところ、潜在意識の書き換えって、
なかなかうまくいかない、そう思いませんか?
それもそのはずなのです。
「潜在意識を書き換えよう!」という動機自体が、
あまり理にかなっていないのです。

私は、潜在意識を書き換えようと、アファメーションをしたり、
なんども繰り返し思い出すようにしたりしました。
「お金がない」と思っていたら「ない」のは当然の結果だったのですが、
私は今度は反対に「お金がある、あるんだ」と思うようにしました。

そしたら、「お金があるんだから使ってもいいさ」となって、
いつも以上に、必要ないかもしれなかったものまで、
いろいろ買ってしまったのです。
これは失敗でした。
お金があるあるって頑張って思い込んだのに、結局なぜか、
お金がない!っていう状況に逆戻り。
それに、
やっぱりお金は大切に使ったほうがいいな、と感じました。

無理矢理思い込もうとする方法はあまり私には合っていませんでした。
やっぱり、どこかで矛盾が生じてしまうんですから。
現状と、反対のことを思うっていうのには無理があるんです。

じゃあ、私はどうしたかというと、
「お金への苦手意識」に向き合うようにしたんです。
めちゃくちゃ参考になったのがこちらのブログ。
(リンク勝手に貼らしてもらってます)
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/39784

お金の苦手意識って、お金を擬人化することですっごく紐解くことができました。
よくお金のイメージで、お金が汚いとかのイメージがあると…みたいな話って聞き飽きてたんですけど、これは新しい見方を提示してくれるものでした。

で、私のお金さんのイメージ分析なんですけど、
私の中の「お金さん」ってすごく怖かったんです、
いつ怒り出すかわからなくて、使うときも、もらうときも私がビクビクしてしまって、支配的で、言うことを聞かないといけなくて、逆らえない絶対的な存在…みたいなイメージでした。

これって、私が幼少期に感じてた「父親への感覚」とドンピシャで一緒だったんですよ。
それで、「今の父親とどう関わるか」というところをヒントに掘り下げていったら、今まで「怖い」と感じていた部分も冷静に見えてきて、
・こっちが機嫌とってさえいたら、いろいろ買ってくれる
・いつも感謝されたがる
・怒るとき→大切にされてない気がして拗ねてるだけ

ということがわかってきて、

それを、自分の中にある「お金さん」もそういう子だと思って扱ってあげたらいいんだ、ということに気が付きました。
そこではじめて、お金さんに対して、
「いつもありがとうって言ってあげよう」「大切にしてあげよう」
という愛着が湧いてきたんです。

これはだいぶサックリ話したのでどこまで伝わったかわからないですけど、
こんな感じに自分がお金に対してどんなブロックがあるか
っていうことを知ることの方が、
潜在意識を書き換えようとするよりずっと有効でした。

お金のブロックに気がつくと、それだけで癒されるみたいで、
心が軽くなって、お金があるとか、ないとかよりも
「大切にしよう」っていう考えに至ったんです。

そのことに気がついた次の日、夫の仕事がきまりました。笑
なんか不思議ー!って思いますが、
そういうこともあるもんですかね。
お金さんにさっそくめっちゃ感謝しました。


けれどもすぐに入ってくるわけではありません。
やっぱり目の前にはあまりお金がないようなので、
やっぱり潜在意識的に「ある」を目指したほうがいいんじゃないかと思ったんです。

だから、また潜在意識の書き換えについていろいろYouTube見たり本読んだりしたんですけど、
なんかそれをしているときの自分ってすごい「切羽詰まって」いるな〜ということに気がついてきて、

そもそも、
本当に潜在意識って書き換えようとしたほうがいいの?


って思ったわけです。
なんで潜在意識を書き換えようとしてるときって、
なんか嫌な気持ちなんだろう・・・ということを掘り下げてみました。


私の結論ですが、潜在意識を書き換えるために、「ブロック」は探しだしたほうがよくて、ブロックは放置していると、それが「重荷」になってしまって
上昇していけないんです。

だけど、潜在意識を「書き換えよう」とするのは間違いなのです。たぶんですけど。
なんでかって言うと、「書き換えよう」って考える時点で、
「不足感」がベースにあるんですよ。わかりますかね?

「不足感」があるから、現実を変えるために「書き換えよう」とするじゃないですか。

だから潜在意識を書き換えるぞ!って思ってるときって、
「現状が不満」なんですよね。

「現状が不満」だと、「不満」な現実、つまりお金について
満足できないような現実がやってきてしまうっていう
変なパラドックスがあるんです。

だから、潜在意識を書き換えようとするんじゃなくて、
自分がどういうところで、
自分の幸せを邪魔するような考え方をしているのか、
それを外すにはどうしたらいいか、

っていうことは考えたらいいと思うんです。

そうやって重荷であるブロックが減っていくと、
エネルギーが自然と軽くなっていきます。
お金があるとか、ないとかはどっちでも良くなってきます。

それでいいんだと思います。
お金があるほうがいい!って思っていると、執着が生まれてしまいますから。

お金があってもなくても、今私に必要な現実が私のところにきている。
そして、その現実から私はいろいろ学ぶことや経験することができるし、
すべて私のためになることしかやってこない。

って私は思っています。
*現実が不満でも、きっとそれは私のためだから、満足。*
結果的に満足していれば、満足できる現実がやってきます。

それにこころも柔軟でいられて、居心地がいいです。
居心地がいいと、「居心地がいい」現実がこれまたやってきます。


すこしずつ、心のブロック、重荷がとれてくると、
本来の姿、スピリットで生きられるようになってきます。

本来スピリットは、お金の「あるない」は関係なくて
魂の成長や、魂を表現していくことだけを望んでいますが、

スピリットの通りにいきていると、
心が豊かになるので、宇宙から豊かなサポートが得られます。

うまくいかないことも、うまくいかないなら、今はあなたにとってそれが正解
なのです。何か意味があって起こっているのです。

そういう視点を持つようにしていると、
目の前の現実や感情に振り回されることもなくなってきます。

とは言っても、不安というのは人間である限り付きまとうものです。
不安になるのは自然なことです。
大事なのは、「不安に主導権を握らせない」選択をしていくことです。


今回は最近私が考えていた、お金と潜在意識の話について、
掘り下げてみました。
参考になれば幸いです★
ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?