見出し画像

麻雀YouTuber

どーも、テラサワです。

本日は麻雀YouTuberについてお話を。

まずYouTuberという仕事について、私は相当な覚悟が必要だと思ってます。
音楽、ゲーム、スポーツ…あらゆるジャンルで競合がいて、そこで勝ち残る為に相当な努力を惜まず映像制作に取り組んでいるに違いない。
まぁ、炎上系は嫌いですけど。

私の好きな麻雀、その麻雀YouTuberの動画で特に最近目にするもの。

打牌批判。
このような書き込みをする方に問いたい。
「キミはあれか、プロか何かか?」

麻雀の打ち方なんて100人いれば100通り。
攻めるも麻雀、守るも麻雀。正解なんてございません。
批判される方は相当数の半荘こなしてバツグンの成績を残されてるんですねー(棒

打牌批判の批判は置いといて…
対策としてコメント欄を閉鎖する事も出来ますが、統計によるとコメント欄の有無で再生回数が変動する(有の方が増える)との事。
YouTuberの方にしたら増えるに越した事はないですから、解放しますよね。

そこでクソ素人の私が言いたい事…

他人の麻雀を純粋に楽しみましょうよ。
先述の通り打ち方は人それぞれ。そこから学ぶ事はあるはずです。
私は最近、実践で横移動の時も他家の和了と捨て牌を凝視してます。
※それでも勝てないんですがね

麻雀YouTuberの皆様、編集お疲れ様です。
色んな方の対局を観て日々勉強させていただいてます。
※それでも勝てないんですがね
ポジティブなコメントは書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、また次回。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?