ゲストとの同卓

どーも、テラサワです。
何やかんやありまして、名古屋にいます。
仕事・麻雀・酒の日々を過ごしてます。
そんな中で超不定期なnoteを書いてみようと思った次第です。

雀荘にはゲストが入る事があります。
ゲスト目当てで追っかけする方もいます(それワイ)
一緒に麻雀を打ちたい、という方は同卓希望を出します。
ここで客側と店側の心理に入ります。

客側
①同卓希望出してるから順番が来れば打てる
②タイミングが合えば同卓したい(順番問わず)

店側
①希望順(来店順)に案内出来るように卓を回す
②卓回し優先なので空いた席にゲストを入れる

店側が①であれば客側①②の条件に合うので問題無いのですが、残念ながら全ての雀荘が①とは限りません。
希望順に回そうとすると打っていた客を一旦待ち席で待機させる、なんて事もしばしば。
では空いた席はメンバーが入るのか、卓を合体させるのか。
雀荘は水物、その時々で対応は変わります。

そんな訳で店側も②の対応をする所が多いのですが、客側①と相反します。
同卓希望を出した客はとりあえず卓に入ります。
順番が来れば同卓出来ると思ってる客は、後から来た客の卓にゲストが入る姿を見ます。
客側①からすれば当然良くは思いません。

また三麻店と四麻店でも対応が異なります。
三麻に比べ四麻(特に東南)は回転も遅く、来店順にゲストを案内する事も困難。
さらに四麻店では「順番に案内するが同卓1回」という規制もある事があります。
待ちに待ってゲストといざ同卓→誰かがトビorコールドで終了→また会う日まで、というのも何度となく見てきました。

そこで私は「誰もが納得する卓回し」というのを考えました。

同卓予約システム

例 ◯ットペッパービューティーより引用

ポイントカードもアプリやLINEで管理されるこのデジタル時代、同卓も予約で管理出来ればWIN-WINなのでは…

と思ったのですが、自分で書いた事を思い出しました。

「雀荘は水物、その時々で対応は変わります」

早く終われば長引く事もある。予約して来ない人も必ず出てくる。
そう考えると寧ろ今のままで良いのかなー、という何も生み出さない結論に至りました。
私より頭の良い皆様、良い案があればご教示願います。

それでは、また次回(未定)。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?