見出し画像

ThANM、どこを目指す?

どーも、テラサワです。

危うく毎月更新が途絶えるところでした。
(超不定期を謳っているので意識もしてませんが)
ネタがあったので一つお話を。

三人麻雀競技団体 ThANM

高田まさひろ氏によって2021年創設された三人麻雀(以下三麻)の競技団体。

団体理念

Youtubeチャンネルより引用

記載の通り、同団体の競技を三麻人口の増加を目的としたエンターテイメントと捉えてます。
故にマナーや礼儀には多少寛容のようです。

バチコーーーン!!!(強打)とか
カチコーーーン!!!(引きヅモ)とか

これらはエンタメの範囲。
(画像だと分かりづらいので動画観てネ)

しかし、最近のThANMにエンタメの要素があるのかどうかが疑問に思ってきました。

発端は、企業リーグ。

2023シーズンより2グルーブ・10チームで開幕となりました。
三麻人口を増やす目的とあって有名人も複数名。
「放送対局だから緊張してたのかな…?」という擁護の気持ちも若干ありますが
そんな中の対局からいくつか紹介します。

①チョンボ

鳴きも入り割と簡単な牌姿(ノーテン)をツモ倒牌。
それに気付かず点棒を払おうとする他家。
和了の確認は対局者の義務です。

②点棒投げ渡し

先ほどの強打 引きヅモとは違い、これはエンタメではありません。ただのマナ悪。

③禁止事項のフリテンリーチ

⑨切りで②④⑤⑥⑦待ち(フリテン)ですが
ドラ⑨単騎待ちでリーチ(これもフリテン)
フリテンリーチ禁止を知らないならまだしも…


すぐに⑨が出てロン発声→チョンボ
ルールを知らない?そもそもフリテンを知らない?

不可解な点だらけですが、その後リュウノスケ選手

ド高めツモってます、引きが強い。
しかしサムネ通り、コメントは炎上してます。

これらの対局を観て私は思いました。

ThANMが目指す三麻とは何か?

エンタメとは無関係のルール・マナーを知らずに対局に臨むのを良しとするのでしょうか?
視聴者数が増えるなら炎上やむなし、と考えているのであれば最低一人の視聴者を失う事でしょう。私です。

勿論ThANMには素晴らしい対局もあるんです。

ヨーテル選手 奇跡の国士無双
怒らせ選手 覚悟の緑一色

(画像だと分かりづらいので動画観てネ)
(大事なことなので2回言いました)

理念や嗜好は人それぞれですから答えなんてありません。
なので最後にもう一度問います。

ThANMが目指す三麻とは何か?

それでは、また次回。
ご覧いただきありがとうございました。

(引用:YouTubeチャンネルの動画をスクショ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?