見出し画像

初めてのダブリー拒否

どーも、テラサワです。
今日も今日とて、麻雀でした。
その中の一局をご紹介。

東2局 西家 33000持ち
頂いた配牌がこちら。

地和チャンス、失敗。

人生4回目の地和ならず。
当然ツモ切りダブリーも出来ますが、ドラ表のカン3m待ち。
4連型が2つもあるやん。456の三色もあるやん。

私の脳内に、この動画が再生されました。

協会 宮崎pのダブリー拒否→メンホン倍満ツモ。
答えは既に出てました。配牌をもう一度載せます。

打 2m
「ダブリーは必ずかけなさい」という両親の教えに初めて逆らいました(大嘘)

そして次巡

「助さん、格さん、もう良いでしょう」

りっち!!!

打 7m

そして3巡後

メンピンツモ赤ドラ、裏は乗らずの満貫。
その後も和了を重ね、この半荘は5万点トップでした。

答えが無いのが麻雀。
ダブリーするもしないも麻雀。

だから、人の麻雀を批判するのは止めましょうね⭐︎


それでは、また次回。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?