見出し画像

原えりかプロの行動について

どーも、テラサワです。
擦られ尽くしたネタをあえて投じます。

麻雀最強戦2023、近代麻雀に付いているハガキで投票し、女流プロを選抜するというシステムです。

「麻雀もAKBと化したな…」と一人ハイボールを飲みながら感慨に浸っていたのですが、先日こんなツイートが出ました。

連盟・原えりかプロの大量購入ツイート。
1タバ11冊(?) × 41タバ = 約450冊
890円 × 450冊 = 40万強(推定)

この時の私の感情は「?」でした。
もとい、否定寄りの「?」です。

そこで私はTwitterで皆さんにアンケートを取りました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
結果はこちら。

またこの件に関し、連盟の御意見番 黒木プロよりこのような記事が投稿されました(一部有料)

以上を踏まえて、個人的見解を述べます。
異論反論はご自由に。

この行動は決して美化されるべきではない。

上記のアンケートでアリが多かった事に正直驚きました。
「努力」だの「根性」だの言われてますが、(言い方は悪いですが)結局は「カネ」と「コネ」。
ハガキだって全部自分で書く訳ではないでしょう。
1枚2分 × 450枚 = 15時間(推定)
1日1時間ハガキを作り続けるのを2週間。常勤もある中でやれます?

しかしこれはシステム自体に問題がありました。
・自己投票の可否→明言せず
故にルール上OKとなってしまった。
・リストの中から投票
※リスト外のプロも投票可
「そもそもリストって、何?」

という訳で、私なりの結論。

【杜撰なシステムのせいで叩かれてしまった原えりかプロは被害者】

私からすれば「すごいね!頑張ってね!」という意見も違うし、「プロなんだから麻雀で勝負しろ」という意見もお門違い。
だって被害者なんですから。
責めるべきは、竹書房。

白鳥プロと後半は同じ意見です。

ともあれ、最強戦に出れば注目を集めます。
(違った意味でもう注目されてますが)
負けたらまた叩かれてしまうので、推定40万を無駄にしてしまうので、是非勝ち上がって下さい。

それでは、また次回。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?