見出し画像

夫婦でnote始めることにしました。ハネムーン期間が終わるまでの私たちにできることを考える

デュアルキャリア・カップルとして令和を生き抜く

こんばんは。最近、こんな本を読んでいます。

この本には、共働きで暮らす夫婦(カップル)が、円満に、かつお互いのやりたいことに取り組みながら進んでいくための方法が書いてあります。

実際に、たくさんのカップルへのインタビューのもと、作成されていて、夫婦には3段階の障壁が訪れるよーというようなことが書いてありました。

私たちは、去年入籍したばかりの新婚ほやほや夫婦で、障壁はまだ先の話かなーと思っていますが。その障壁をうまく乗り越えるべく今のうちからたくさん話し合いをしておこうということになりました。この本によると今は、順調な航海のようなハネムーン期間です。世界は可能性に満ちていて、その可能性の全てを掴み取ることができるように思えるらしい。(確かにそうかも?)

ただそのハネムーン期間が終わるとき、全ては手に入らないことを悟るらしい。(本曰く)だからこそ、自分の人生の中での優先順位、二人の人生の中での優先順位をきちんと話し合っておくことが大事なんだそう。

-これから5年くらいのスパンでキャリアや人生に何を求めているのか。
-何に幸せを感じ、何に不安を感じるのか。
-時間やお金をかけて続けたい活動は何か。

1日かけてじっくり話し合うくらいの語らいが必要だそうです。こんながっつりしたテーマ、せっかく話すなら、メモを取ろう。メモを取るなら、、公開してみよう。本が言うにはどのカップルも(キャリア思考の二人であれば)障壁は訪れるそうなので、どこかの誰かの役に立つかもしれない、と思った次第です。

二人の思考や話し合いの過程を赤裸々に書いていくつもりですので、ぜひお楽しみに。

ふたりの自己紹介

旦那:てら
1995年生まれ 地元は愛知 IT企業会社員
好きなものは、フライドチキン、料理、ゲーム、、、など

嫁:ゆか
1997年生まれ 地元は福岡 スタートアップ広報
好きなものは、カメラ、ハンバーグ、アイドル、、、など

二人の歩み:
2023.6.11 婚約
2023.11.3 入籍
2024.3.24 結婚式
2024.12ごろ ハネムーン予定

2022年から神奈川県内で同棲していて、今の家は大体住んで二年くらい!家の周りのご飯やさんを開拓するのも好きで、美味しいお店に日々出会えて幸せを感じています。

お休みが一緒の日は二人でのんびりしていることが多いです。最近はピクニックをよくしていて、キャンプグッズにも興味が湧いてきています。

結婚式に向けて二人で色々と制作したり、5キロのダイエットに成功したり、誰かの役に立つかもしれない情報がたくさんある気がするので、出し惜しみせず公開していきたいです。本業の合間に、気ままに〜

浮かれポンチハネムーン期間の我々を添えて



この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?