見出し画像

家計管理をはじめました(20代夫婦、子なしふたり家族)


ふたり暮らしのお金事情(これまで)

世の中の2人暮らしや家族の皆さんは、お金の管理どうされているんでしょうか。私たちの家は、2人で暮らして、もう2年くらいになりますが、毎月かかった分の半分のお金を共同口座に入れる形式でやっています。基本的には共通のクレジットカードでほとんどのものを支払うようにしています。

旦那の会社で家賃補助が少しばかりもらえるので(半年に一回)、それは共同口座に入れてもらって、2人の貯金にしています。ありがたい…

旅行や結婚式、大きなお金がかかる出来事のために、数ヶ月前から少し多めにお互い口座にお金を入れるなどして、自分たちなりの方法を模索中です。

このやり方は、お互いの自由にできるお金も少し手元に残るので、それで相手にプレゼントを買ったり、自分へのご褒美を罪悪感なくできるところがいいところだと思います。

デメリットとしては、毎月終わってみて初めて、その月のかかったお金を知ることになるので、個々の家計管理としてかなり先が見通しにくいというところですかね。

昨年は結婚式に向けた細かい支払いなども多かったのですが、そういうのも特に分けて考えずに、ひっくるめて割り勘にしていたので、額が大きくなることもしばしばで、割と生きづらかったです。(絶対に良くない)

結婚式は振り返りたくないくらい、すごい額のお金を使ったんですよね。楽しかったんでいいのですが、このままではいられない!

今年は新婚旅行にも行きたいし、生活環境をアップデートするための家具などにも課金していきたいので、きちんと家計管理をして2人でお金を貯めることにしました。結婚もしたので、もしかしたら家が欲しくなるかもしれないし、家族が増えるかもしれないですしね。

最近始めた家計管理

すごーく昔に、スプレッドシートで家計管理をしようとしていたときもあったのですが、パソコンで開くのが面倒で続きませんでした。

なので、今回はNotionを使って家計管理をしてみることにしました。スマホでも気軽に開いて更新できるのと、結婚式のタスク管理などでもNotionを使っていたので、お互いに使いやすいということで決めました。

参考にさせてもらったテンプレートはこちらです。

数式とか組むの難しいので、テンプレートにお任せできるのありがたい。

スマート登録の項目がすごく便利で、何も考えずに入力していけるので、ズボラな私たちでも続きそうです。まだ1ヶ月過ぎたあたりなので、もう少し続いたらまたレビューしますね。

私たちは2人とも食への意識が高いので、(美味しいものを食べたいという気持ちが強い)カテゴリの中に、外食という項目を追加して、外食費も見える化しています。

始めてみて1ヶ月ちょっとが経ちましたが、すごくいいです。自分たちが何にお金を使って(しまって)いるのか、が見えるので、ここを減らしたい!とかここは意外と使ってないんだね、みたいなことがわかります。(当たり前ですね)

こんな感じに各月に使った額が見えます

1ヶ月の成果を元に来月は大体の予算を決めて、生活してみることにしました。食費3万円、外食1.5万円!どれくらい達成できるかはわかりませんが、予算を決めて様子を見ながら暮らすことで、闇雲に節約しなければいけない呪縛から解かれるのが精神的には楽になりそうな気がします。急なドカンとした出費を防ぎ、来月の支払いに怯えずに暮らしていきたいです。

来月は、記念日で少し良いご飯に行く予定があるのですが、大きな出費も先に見える化していることで、計画を立てやすくなりました。その他の外食や食費は控えめに…(できるかな?)

とはいえ、節約節約では暮らしが楽しくないので、管理することで、メリハリをつけて、たまにはご褒美も与えつつ、2人で楽しく暮らしていきたいです!

おまけ

今回改めて家計を振り返るにあたって、パートナーとコメダにこもって、当面かかりそうな大きなお金の見通しをたてました。あーこんなにお金かかるんだねー、それなら闇雲に高い買い物できないねーみたいに、お互いの共通認識を持てたのはすごく良かったと思います。

新NISAも始まって、世は大投資時代。2人の貯蓄も投資に入れた方がいいのかな?なんてことを迷い始めました。直近使うお金は別として、2人での積立も少し考えたいなと思っています。

2人での投資、2人での家計管理について、何かアドバイスやコメントがあればぜひ感想お待ちしております!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?