見出し画像

僕らの福祉103


自社HPでは出店情報や取扱店舗などの情報を更新しています。


【株式会社TOMOS company HP】

【TERAS HP】https://akari-teras.com
【WEB SHOP】https://teras2017.stores.jp



他Twitter、Instagram、noteも是非フォローお願いします!


【Twitter】https://twitter.com/teras2017?s=21&t=-zNk_ii1OTCO3QSBBPJP8g

【Instagram】https://instagram.com/



こんにちは、吉田です。
いよいよハラカドopenがちょうど一週間後となりました。

みんな自分の役割を全うしようとラストスパートをかけています。

その中でどうしても余裕がなくなる時、僕が意識している事が「自分の置き所」です。

余裕がない時の「自分の置き所」というのは、自分の心がどこに在れば安定するのか、と言う事です。


精神面の話になりますが、外は戦う場所なので疲れるのは当たり前と思う意識、内側の面では自分の心が安らぐ所にいたいと思う事が大切です。

それは家で休むのか、スポーツをしてリフレッシュするのか、友達と遊んで仕事じゃない内容の会話を楽しむのか。

それぞれですが
現状と感情を分ける
事は本当に大切になります。

求めるからイライラする、
でもその裏にある感情はきっと悲しさから
来ている事も多くあります。
イライラして、自分の心が悲しくて傷付くのであれば、求めないという事も大切になります。


求めない。
のは諦める、のような0か100ではなくて、冷静に現状を見極める事も必要になります。

こうやってほしい、と思う自分の気持ちが100だとして、望むことをやってくれない事を0
と考えるのではなく、30までは歩み寄ってくれてるいる。50までやってくれている
など冷静に分析できれば今度は自分から同じ分歩み寄れば2倍距離が縮まります。

やってもらえたと感じる事が0はあり得ません。
0と感じるのであれば、それは相手に意思を伝えてないか、噛み合ってないか
しかありません。

それでも0と感じるのであれば、おそらく自身は相手に求めていないので、感情も0のはずです。それならばイライラもしません。

人間は感情を持つ生き物ですので感情を0にする事は非常に難しいですが、0ではなく「分ける」
を意識し、それに慣れる事ですぐ怒りに直結する事は大分少なくなり、問題に対しての解決が格段に早くなります。

それでもイライラする気持ちが消える、と言う事も難しいので、そこで「自分の置き所」を明確にしておくと、また冷静に戻れる時間が早くなります。

冷静な時に疲れたりイライラしたらこうしておこう、と決めておく事が良いですね。

「みんな」で頑張って行きたいと思います。

今日もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?