見出し画像

確定申告終わりました

令和5年分の確定申告が
昨日終わりました。

と言っても私の場合、
ほとんどが給与収入で、
事業収入がほんのわずかだったので、
スマホからe-taxで
簡単にやっつけてしまいました。

今年は、
源泉徴収されていない収入が
いくらかあったために、
最終的には1万円程度の納税となりました。

昨年は同額程度の還付だったので、
若干チッとなりましたが、
まあでも税理士さんに高いお金を出して
マイナスを食らうよりは
全然良いかと思っています。

やってみて思ったのですが、
スマホのe-taxは宣伝されているほど
使い勝手が良いものではなく、
特に必要経費で
たくさん落としたい人にとっては
不向きかなと感じています。

仮に今後、
事業収入が増えるようなことがあれば、
迷わず税理士さんにお願いして
確定申告をやってもらうと思います。

やるべきことが済んで
ちょっとすっきりしているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?