見出し画像

猫砂全交換決行!!

猫砂を全交換する必要性が
わからないようなことを書いておいて
なんですが、
本日猫砂全交換を決行しました。

理由は単に気が向いたから。

昨日、猫砂の件で投稿した後、
全交換のタイミングややり方を
何人かの方から具体的に伺い、
なんとなく自分的に
全交換のイメージが掴めたのも
大きかったです。

昨夜、ちこちゃんがおトイレした後、
砂をすくったら、
いつもなら砂を足すくらいの量に
減ったのですが、
なんとなく、もう1、2回トイレをした後に
そのまま砂を足さずに全交換しようかな
と思い立ちました。

夕方4時半頃、
ちこちゃんが小さい方をしたので、
掃除ついでに全交換することにしました。

いやいや、全交換してよかったです。

自分では毎回のトイレ掃除を
かなり几帳面にやっていたつもりでしたが、
取りきれていなかった小さな便や、
汚れた砂が、ところどころに含まれていました。

砂を全部出して、
トイレを水洗いして、
乾いた布で綺麗に拭いて、
まっさらな砂を注ぎ入れた時は
気持ちよかったです!!

最後、以前よく使っていたトイレから
(ここ2ヶ月くらいは全然使っていない)
少量のトイレ砂を持ってきて撒き入れ、完成。
(匂いづけのためです。)

今達成感でいっぱいです。

やってみて、1ヶ月に1度とは言いませんが、
数ヶ月に1度くらいは、猫砂全交換と
トイレの大掃除をする必要があるなと感じました。

今後も数ヶ月に1度は
全交換を決行することにしたいと思います。

ああ、気持ちよかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?