見出し画像

高齢者とペット

実家の猫は、
両親が後期高齢者になってから
やってきました。

私も妹も独身で、
両親は孫の世話を焼くことも
ありません。

2人とも体調が
それほどパッとしない中
迎えた猫は、
両親に生活の張りを与えました。

母は世話を焼いて生き生きし、
父は穏やかになりました。

来てくれてありがとう。

私は実家の猫にお礼を言いたいです。

高齢者がペットを飼うには、
認知症や体が不自由になった際の世話、
亡くなった先の引受先など、
問題が沢山あります。

それでも、ペットの側も
愛情をかけてもらえれば
幸せでしょうから、
家族や地域社会がいざという時の
体制を整えて、
高齢者もペットを
飼育できる機会が増えれば良いのにと
思います。

我が家は、妹と私が、
いざとなれば引き受ける体制です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?