見出し画像

コクワガタ、越冬

我が家のペット、
クワガタ組のひとり、
コクワガタ。

本日から越冬に入りました。

少し気温が低いエリアに移し、
活動を鈍らせて
体力を温存させるのです。

これをさせないと
短命に終わるということで、
今日から越冬に入りました。

移した場所は玄関の靴箱。

たぶん自宅で一番
温度が低い場所です。

本当はもう少し低くなる方が
良いのですが、
外に出すと低すぎて
死んでしまいますし、
他に良い場所がなく、
靴箱にしました。

時折床材を加湿したり、
餌替えしたりして
(たまに出てきて食べるので)
心地よく寝ていて
もらいたいものです。

うまくいけば4,5年
生きられるらしいので、
ちゃんと管理したいと思います。

もう1匹のニジイロクワガタくんは
寒さに弱い種類なので、
暖房がある部屋の中で、
このまま過ごしてもらいます。

同じクワガタでも
種類や出身地で
扱いがかわります。

それもまた楽しいのでした。

@追記 2022.12.03@

結局コクワガタくんは、
靴箱ではなく、
玄関の傘立ての横で
越冬してもらうことにしました。

温度を測ったら、
そこが1番低そうだったので。

まだちょっと越冬に高いのですが、
これからもう少し下がるでしょう。

急に低くなりすぎない点でも
よかったかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?