見出し画像

札幌(北海道)で悲しかったこと

故郷札幌にUターンして
はや3週間余り。

札幌に帰ってこられてよかった
と思っているのは
先日もこちらで書いたとおりです。

しかし、ひとつだけ悲しいことが…

現在、フィギュアスケートの
グランプリシリーズたけなわで、
先週末は、イギリスグランプリというのが
行われていました。

*グランプリシリーズというのは、
6か国で開かれる各大会に
選手一人2大会までエントリーでき、
その合計点数上位6名が
ファイナルに進出し、
最終順位を決める戦いをする
というものです。

このグランプリシリーズ、
放映権をテレビ朝日が持っているのですが、
ここ数年、
ゴールデン枠でやってくれるのは
羽生君や紀平さんといった
超人気選手が出ている大会だけになりました。

それでも、関東では、深夜枠で
ほぼ全ての大会が中継されていました。

が、北海道ではやってくれないのです…

先日、宇野昌磨君と紀平さんが出ていた
カナダ大会はゴールデン枠で
放送されました。

が、あとは、日本大会であるNHK杯が
NHKで放送されるだけで、
ファイナルまでは
一切放送してもらえないのです。

見たければ、テレビ朝日で
配信サービスを購入しなければ
ならないのですが、
そこそこ高い。

なかなか購入には
至りません。

荒川静香さんや村主章枝さんらが
現役だったころは、
NHKBSで地味に
やってくれていました。

さすがのNHK。
視聴率関係なしに、
ファンを楽しませてくれていました。

今は仕方ないので、
ネットニュースや、
YouTubeでたまに上がる動画で
好きな選手を確認するくらいです。

民法の放送姿勢を変えるには、
羽生君や浅田真央ちゃんくらいの
トンデモ人気選手が出てくるのを
待つしかなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?