見出し画像

仕事着がどんどんラフになっていく

弁護士の仕事着と言えば、
男性はスーツにネクタイ
女性もジャケット着用
というイメージが強いと思います。

実は、男性はノーネクタイ化が
どんどん進み、
女性の方もノージャケの方が
増えています。

私は元々かっちりした服装が嫌いで、
それでも何とか頑張って
ジャケットを着ていましたが、
今の事務所に入り
内勤が多くなったせいで、
すっかりカジュアル化してしまいました。

今日もジャケットこそ着ているけれど
ユニクロの感動ジャケットで、
インはTシャツ、
パンツはスリムのカラーパンツ、
足元はスニーカー
というらくちんスタイルになっています。

ぶっちゃけ、
相手に失礼がない程度の服装であれば、
特に問題ないかというのが
昨今の私の見解です。

裁判所に行くときは
ちゃんとした格好で行くつもりなので、
普段はラクさせてもらいたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?