見出し画像

クワガタも尊いのです。

クワガタ飼育を始めて
1ヶ月ちょっとが経ちました。

実は、まだ1ヶ月か〜という
気持ちです。

もうずっと前から、
一緒に暮らしているような
そんな気がしています。

ニジイロクワガタと
コクワガタを飼っていますが、
性格は全然違います。

コクワガタは、
体が小さいせいか、臆病です。

昼間はずっと床材に潜っていて、
夜出てきても、
私が近づくとすぐに
隠れてしまいます。

そのくせ、ケージのお掃除のために
外に出したりすると、
腕を登ってきたりします。

ニジイロクワガタは、
豪快なのんびり屋さん。

体を横に倒して休んでいるかと思えば、
いきなりのっしのっしと歩き出し、
ケージの中をヒッチャカメッチャカに
しちゃいます。

その時の気分によって、
活発な時や
ガツガツ食べてる時も
あれば、
ずっとぼんやりしている時もあります。

生きているもの、
みんな心があって、何か考えていて、
性格があるのだなあと思うと、
ああ、尊いなとしみじみ感じます。

命は平等だなあと、改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?