見出し画像

亡くなって3ヶ月経ちました。


うちのハムが亡くなって、
昨日でちょうど3ヶ月でした。

特別なことはしませんでしたが、
お供えしていたフードを取り替えました。

ハムの写真は今でも毎日見ていて、
あの時こうだった、
この場所ではいつもこんなことしてた、
などと振り返っています。

写真を見ていて、ハムは
うっすら笑っていることが
多かったのに気づきました。

ほとんどは、
夜の部屋の散歩の写真なのですが、
いつも笑いながら、登ったり、
顔をのぞかせたりしているのです。

そんな写真を見ているうちに、
少なくとも自分は、
ハムを不幸にはしなかったのだと
思えるようになりました。

逝ってしまったことは悲しいけれど、
でも今は明るく、
お盆には帰っておいでよ‼️
などと写真に話しかけることができます。

今、私は新たにクワガタを2匹迎えました。

見た目や生態は、ハムと全然違うけれど、
同じ命に変わりありません。

野生では、自由に飛び回ることができますが、
鳥に食べられたり、仲間内の闘争で
亡くなったり、手負いになることも
少なくないようです。

自由をなくしてしまった分、
いい環境で、元気に長生きしてもらって、
存分に生きたねと言えるような
クワ生にできたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?