見出し画像

有名オカルト事件の年号を覚えるための語呂合わせを考えよう!

みんな〜
こんにちは!

いきなりだけど
『オカルト事件の年号の語呂合わせ』
って作ったことってある?

俺はある!

で、作り始めてすぐ気づきました。

有名なオカルト事件ってほとんどが1900年代。

ラジオライフ25_0

↑とりあえず用意した有名事件。


学校で習う歴史は紀元前から近代まで幅が広いから
794(泣くよ)とか
1192(良い国)とか色んな語呂合わせが作れるけど、
オカルト事件だけに絞るとほぼ毎回最初に19が出てくることになる。

つまりこのオカルト語呂合わせ作りは…
いかに1と9が入った説明文を考えるかという作業だったのです。

その前にまず、1800年代をの有名事件を3つ。

画像1

画像2

画像3


はい。それではここから1900年代です。
1と9が入った文章をなんとか必死に作ろうとしてる様子を覧ください。


画像22

画像22

画像22

画像22

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像22

画像18

画像19


後から見ると19(いく)を何回も使いすぎだろとか、
を(び)って読んでいいのか?とか色々あるけどまあいいか。


最後に2000年。

画像20

はい!
これでオカルト事件の年号を簡単に覚えることができますね!

以上が、絶対発明メイカちゃん4話『春の別れ』で使ったオカルト事件の語呂合わせでした。


画像22

マンガにはページの都合で10個しか出せなかったけど全部で21個作りました。

これより後の2000年以降のオカルトはあんまり好きじゃないので作ってません。

Tシャツ買ってね〜
https://suzuri.jp/teraokagensyou/6598128/t-shirt/s/white

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?