てらのしんの酒場○浪記 #4 拝島 美空食堂 鮮岳

どうも、てらのしんです。

秋競馬が好調すぎましてですね、今日(10/29)開催の天皇賞・秋にて

なんと!!!!!!!!!!


3連単的中しました!!!!!!!!!!

まあ1着が今全世界の競走馬の中で最高評価のイクイノックスなので大したことはないんですけども、それ以外の馬をあれこれ考えた結果6番人気が2着にくいこんだもんで、配当がいい感じになっちゃったんですよね~😙

というわけで2週間ぶりに飲み歩きを決行したわけなんですが、3連単当てたわけですからね、近場じゃつまらんだろうということでここまで来ました

拝島です。限りなく関東平野の西の際に近い駅です。

とりあえずブラブラするんですがわりかしこの辺りチェーン店的な店が多いなと思ったんですよね、そんな中気になったのがこちら

美空食場 鮮岳 です

とあるビル地下の店でして、正直外観はかなり小綺麗で(チェーン店みたいな感じなのかなあ)とか心配したんですが、そんなのご無用でした。詳しくはあとからのレポートで。

ビル地下にあるお店。小綺麗な雰囲気で、飲み屋街の赤提灯とはまた違う魅力を感じさせます。

ビール675円(キリン一番搾り)

よく見たらビールが右隅に追いやられてますね。まあそんなことはともかく、寒くなってもビールはしっかりおいしいのです。

じゃこ天 264円

軽くつまめるものを~と探していたら最近噂のこれを発見。(実は初めてのじゃこ天)
しっかり魚のすり身の味で美味い! どこが貧乏臭いだよそんなわけねえだろうが!
そのままでもおいしいですが生姜醤油でいただくと生姜の辛味が効いて酒が進みます。


久米島の久米仙 850円
泡盛ですがロックで!やっぱりにガツンとくる風味が最高だよね~

タコの唐揚げ 726円
サクサク!プリプリ!うまうま!最近タコが高めで買えてなかったところにこの唐揚げは大満足!


一歩己(福島)1合 935円
とっくりorマスを選べますが今回はマス。米の甘みが強いがサラサラでおいしい、ジュースみたいというか米ジュースじゃん(?)

サワラ刺身1260円
この日サワラフェアなるものをやっていてそのメニューのひとつ。 軽く炙っていて、脂もあるけれども香ばしくさっぱり。 薬味(貝割れ、ミョウガ)ともまた相性最高。

というわけでだいぶいつもとは雰囲気が違う店で飲んでみました。でも魚が食べられたので満足!たまにはこういうとこで気取ってみるのもいいかも~

というわけで!ほなまた~

~今日のお品書き~

生ビール 675円 (キリン一番搾り)
じゃこ天 264円
久米仙ロック 850円
タコの唐揚げ 726円
一歩己(福島) 935円
サワラの刺身 1,260円

本体価格合計4,710円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?