てらのしんの超主観的音楽レビュー(4/20~4/26)

中の人がただの酒浸りアル中野郎ではないことを証明するために(?)、毎週聴きまくってる新曲のうち好きなやつトップ3をここに貼りつけようと思います。

※基本的に水曜日~翌週火曜日に配信された曲でまとめてます。ただしCDが出る時にはCD発売日を基準としてます。先行配信とかは基本的に含めてません。

第3位: たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう/レキシ

レキシがもう7枚目のアルバムなんですね、個人的にはコンセプトを知った時「そんな細い道のジャンルでそんなに曲できるもんなんです?」と余計な心配をしたもんでしたけどそんなのただの心配しすぎでした。7枚目もめちゃくちゃ曲の幅が広くて面白かったんですよね。特にこの曲が爽やかでめちゃくちゃノれて楽しい曲なんでおすすめしときます。特に、Awesome City ClubのAtagiさんことあ、たぎれんたろうの歌声がレキシサウンドと交わるとこんなに奇跡的な組み合わせになるもんなんだと感心しまくりでした。

第2位:曖昧信仰/ねんね

正直これまで存じ上げなかった方でして。プロフィール見ると顔出ししないで活動してるシンガーソングライターの方みたいなんですね。で、この曲聴いて、今年最大に色んな意味でフレッシュなやつきたわ~って気持ちでした。曲の展開も音も歌声もフレッシュなんですけど、それ以上にまた伸びしろありまくりの新しい存在が出てきたな~という意味でもフレッシュな訳ですよね。とにかくこれからの動きが気になる人なので注目したい。

第1位:陽はまた昇るから/緑黄色社会

まずはっきり言いますとこれは贔屓です。(笑)
インディーズで全国流通盤初めて出した頃から緑黄色社会を知ってるので、ここまで快進撃かまして歌番組出まくってんのを見ると毎回泣きそうになるんです。で、今回この曲が映画のクレしんの主題歌なんですけど、まず歌詞が誰のことも肯定してくれるような優しくてあったかい言葉ばっかりなんですよ!特に悲しいとか寂しいとか負の感情をいいことなんだよって言ってくれるの優しすぎじゃないですか!?どんだけ優しいのよあんたたち!?優しすぎで泣くわ!!!

あとこれを子どもがたくさん見に来る映画の主題歌として耳にすることが多いのもポイントだと思うんです。こんなに素晴らしく優しいメッセージを受け取ったら子どもたちもいい子ばっかりになるんだろうな~と勝手に妄想しておきます。

こんな感じで毎週やっていきたいと思うので何卒~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?