VTuberとASMRというシナジー感強い分野について今感じること

数年ぶりに最近聴かなくなっていたASMR視聴にまたハマりだしたので最近の需要や確立されてきたジャンルについて主観全開で思うことを書いてみる。ちなみに私はただの無料視聴者で、誰かにスパチャやメンバーシップ登録したこともありません。

まずVTuberという「動く絵」で配信者や動画投稿をするスタイルがこの数年で当たり前になった。インターネット界隈では社会現象に近いと思うけど、最初は気持ち悪がっていた人たちも今ではそれほど抵抗もなく視聴してみたことがあるんじゃないかと思う。

前世調べてみました系ブログや転生元を視聴者本人が知っていることを除けば、VTuberは顔出し等のリアルの自分を晒さず実に多くの活動を選択できる便利な配信スタイルだと思う。元から顔出しせず声のみで活動していた動画投稿者たちもこぞってVTuberになったし、それだけ様々な部分で融通が効くということなのだろう。

VTuberのs主な活動内容としては概ね以下のように分類ができると思う。

  • ゲーム実況・配信

  • 歌ってみた・オリジナルソング、歌枠

  • ASMR、雑談枠

  • 実写手元配信(料理等)、オフコラボ

要はゲームと音楽と雑談。
もちろんそれ以外に屋外での活動をしている稀有な方々もいらっしゃるのだが、大体のVTuberはゲームをメインに自分の強みを活かす方向性。

で、ここで本題なのだが「ASMR」というジャンルは一番気持ち悪いものだと思うしそれ故に一番発展性が期待できるのでは?という話。先に断っておくと、自分はそれなりにASMRが好きだ。何度寝れない夜にお世話になったことか。

一口にASMRと言ってもその中でのジャンルやアプローチ手法は人により全然違う。とはいえ大まかには「眠れなかったり疲れ切った現代人をバイノーラル音声で癒やすもの」という基本はブレないはず。元々は謎の海外美女がお菓子や食べ物をセクスィーに食べる様子を高画質・高音質な動画で投稿されていたのが第一形態だった気がする(元祖とかは知らん)

で、VTuberの一般化に伴って実に様々なASMRが今のYouTube界隈では見られるようになった。ここで私個人が捉えているジャンルを箇条書きにしてみる。

  • 硬派系ASMR
    耳かき、ささやき、ジェルボール等を使用した気持ち良い音を基本として、常に優しく「頑張ったね」「偉いね」などと絶対に肯定してくれる女神のようなジャンル。人生を終わらせようかと思っていた人たちに生きる希望すら与えられる非常に前向きで分かりやすく社会的にメリットを感じられるもの。

  • シチュエーション系ASMR
    主に彼女・彼氏であり、メイドでもあり、お母さんにだってなってくれる。視聴者を甘やかしたり、逆に甘えるようなことをささやいてきたりと、配信者の会話力が求められるジャンル。大体は好きという感情を抱かせるようなものだが、時に笑ってしまうネタコンテンツもある。

  • エロ系ASMR(最近の注目ジャンル)
    果たしてYouTubeでどこまでエロさを表現できるか、実はASMR界ではそんなチキンレースでも行われているのだろうか?と思うほどいろいろ元気になってしまいそうなジャンル。直接的なものもあれば、そこまではいかない妄想力で補わせる手法もあるようだ。

あとはVTuberに限らずに言えば「何かをする音」というカテゴリーが最も一般的かと思う。キータイピングしてる音や洗車してる音など、とにかく心地良かったり耳障りの良い音は大体ASMRになっている。

個人的にエロ系ASMRの派生が非常に興味深くなってきた。出始めてきた当初は直エロが多く「え…それは無理、きも」とか思っていたが、その理由は自分の中では明白で、このジャンルはやってることが1対多数のエロイプorテレフォンセックスに他ならないからだ。自分はそういうことに抵抗があるし、そこまで求めるならむしろ出会い厨のほうが潔いと思ってしまう。

で、この度マイルドに妄想エロを共有するスタイルについては新しい世界が見えた気がした。シチュエーション的な側面もあり、そこまで直球のエロというわけではないので受け入れやすく、気付いたら「あ、この子の声可愛いかも」という感情になっていたのだ。んー、まぁどのみちテレクラ的な感覚なのだろうか…知らんけど。

なぜこのスタイルに関心があるのかと言うと、人との出会いや交流が希薄になってきた社会・自分の環境にぶっ刺さるからだ。たぶんそういう人は今の社会には非常に多い。ネットや趣味以外では孤独であるという人々。

もし今後ホログラム映像の技術が進歩したり、人型アンドロイドが開発・普及したりするSF的未来があるとして、そういう社会ではかなり一般的な交流方法になり得ると直感的に感じたのかもしれない、と今は思っている。

何が言いたいわけでもないのだけど、とにかく、その…不覚にもめっちゃ元気になっちゃったって話。この俺が…何か大事なものを失う気がして絶対にそうはならないぞ!と思っていたのに。下手なAVを見るより全然元気になってしまった。その人が妄想させ上手なのかもしれない。速攻チャンネル登録したし、リアタイも心待ちにしちゃってる。情けねーよ、オレ。

というわけでVTuberとASMRからはまだまだ目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?