見出し画像

麻雀の始め方

7本目!!

今日はちょっと変わってコラム的なものを書いてみようという試みです!
初心者の方向けにはなりそうですが、私個人的な考えを書きたかったので書いてみます!もちろん全員気軽に読んでいってくれると嬉しいです!!

タイトルにもありますがお題は。。。
ズバリ、「麻雀の始め方」です!!!!!
麻雀界ではたまに目にする問題ですよね。

私の経験談も踏まえて書いていきたいと思います。最初に結論から。

結論:点数計算は不要。役は3つだけで良い!!

もちろん強くなろうと思うとどちらも必要ですが、最初の心理的障壁を取り除くにはこれが良いと思ってます。

では具体的に見ていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは麻雀で一番楽しい瞬間からお伝えすると、それは「あがった時」だと思います。

これがないとさすがにつまんないです。大富豪でずっと大貧民だったらつまんないですよね。大富豪で2が三枚きていて、相手がドヤ顔で出してきたK三枚に対して2三枚で被せた瞬間、気持ちいいですよね。やってやったわ。最高です。

麻雀にもそういう瞬間が必要でそれが「あがり」だと思います。
とにかくあがることです。

じゃあ、あがるためにはどうすればいいの??という疑問が湧きます。

そこで出てくるワードが「4メンツ1雀頭」です、が、
こんなワード覚えなくて良いです。要は、大富豪で言うところの階段もしくは3枚だしのセットを手の中に4つ、2枚出しのペアを1つ作ればあがりになります。
例えば次の感じです。

左から123、456、789が階段、南南南が3枚出し、11が2枚出し

ここまでは勉強した!!っていう人は多いと思いますが、これを理解するのも一定時間がかかります。そんな一息ついているところに間髪入れずにすぐに二体の敵が現れます。
それは。。。

1.役を覚える
2.点数計算を覚える

ですね。
これがまぁ厄介。

役何個あんねん、、、
点数計算ややこしすぎやろ、、、

この二つのハードルを下げることができたら麻雀する人はかなり増えると思いますし、乗り越えたらかなり楽しいゲームだと思います。

それでは私がこの二つの障壁をどう乗り越えたか、をお伝えしたいと思います。
それは。。。

覚えやすい役を3つだけ覚えてそれをあがることだけを考えて打ってみる

これです!
点数計算なんて最初は必要ないです。役は大量にあって覚えてられません。一気に覚えようとするから脳みそパンクします。上にも書きましたがとにかくあがってみることです。そうすることで麻雀でどうすれば勝ちなのか経験できます。

私は最初に次の三つを覚えました。

1.白、發、中の役牌(東西南北は制限があってややこしかったので一旦無視)
2.タンヤオ(1と9と字牌以外で階段と3枚出しを作っていく)
3.リーチ(ポンやチーをせずに階段と3枚出しを作っていく)

私はこの3つが覚えやすかったので最初に覚えました。

さぁいざこの役をあがってみようと実践し、人生初めてのあがりはタンヤオでした。

あがった瞬間「何やこのゲーム死ぬほどおもろい。。。」ってなったことを今でも覚えています。さっき覚えた役を目指して要らない牌と必要な牌を考えて入れ替えていき、最後はあがりになったあの感覚がたまらなく最高でした。

あがりかたを分かってから他の役を覚えていくので何にも問題はないですし、一個ずつ覚えていけば幅も広がってどんどんできることが増えてきて楽しいゲームになっていきます!

最初の実践では雀魂や天鳳、MJといったスマホアプリがいいと思います。
私は天鳳のテストプレイでひたすらあがる練習をしました。

これは相手があがってこないので自分だけのあがりに集中できて、時間制限は無限でかつ実際に打っている感覚も味わえる素晴らしい機能です。

麻雀始めてみようと言う方は是非使ってみてください!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し長くなりましたが、こんな感じでしょうか!
最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!

参考になったら嬉しいなぁ。。。
言語化するって難しいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?