見出し画像

カンはするのか、、、?

6本目!!!

最近は風速0.5の東風戦の雀荘を見つけてそちらにお熱です。。。
風速って何ですかね、イマイチ分かんないです🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️
仕事終わって東風戦打って天鳳打ってnote書こうとしましたがさすがに無理でした。
てことで今日は天鳳打ってnoteの日にします!!

明日はロングで打てるので東風戦打ちに行きますかね。。。

note書き始めてから「どの局面が良いかな〜」とか考えながら天鳳を打っているのですが、意外と「ここだ!!」という局面が出てこず楽しい議論ができるものを投稿できずにいるのが悩みです。。。

なので!!!気軽に!!コメントお待ちしてますね!!!

さて今日は私大好きカンをするかしないか問題です!

東3局南家6巡目

1着目:26100(+100)
2着目:26000(自分)
3着目:24500(ー1500)
4着目:23400(−2600)

白をポンして白ドラ4の58pテンパイをした局面です。
ドラの1sは放たれませんでしたが、出た時にカンするのかな〜しないのかな〜と考えながら打ってました。

58pくらい引けば良くね??とあと2巡くらいの間に出てきたらカンしようと思っていましたがいかがでしょうか。

天鳳ではラス回避率も大事だけど結構トップ率も同じくらい大事と考えているタイプなので攻めっ気見してトップ見る打ち方が個人的には好きなのですが、どうなんだろう。
ドラ3だったらカンしないのですがドラ4なので悩みました。

皆さんのご意見お待ちしております!!!
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

p.s.東風戦も東南戦も三麻も、ルールに囚われない人が強い人だと思うのです皆さんが思う強者とはどんな雀士でしょうか😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?