見出し画像

打点??待ち??どっち??

8本目!!

前回は始めてコラム的なnoteを書いてみましたが、初心者の方が読んだ時になるべく分かりやすいように、と言うことと麻雀へのハードルを下げることを意識していました。
評判は全く分かりませんが、誰か1人にでもこの意図が伝わっていたら嬉しいなと思いますね。

そんなこんなでnote書き始めて8本目になりますが、何とzeRoさんからnoteとXにコメントをいただきました。。。

Xでも呟きましたがzeRoさんのマガジンとYoutubeでかなり勉強していたので本当に嬉しかったです。。。しかも褒めてくださった。。。最高!!!
行動を起こしてみると良いことありますね☺️
もっともっと色んな人に見てもらえるように改善しながら書いていこう!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日は題名にもありますが打点??待ち??です!

フリーだったらあまり迷わないのですが、天鳳だったらどっちにしようかな〜と私はよく迷っている局面になります。
皆さんの意見も是非聞かせてください!!!

※暗点表示ONでスクショするようにしたけど全部手出し!笑

東2局親番5巡目ドラ2s

1着目:26000(+1000)
2着目:25000(±0 席順)
3着目:25000(自分)
4着目:24000(−1000)

東発1000点横移動で迎えた親番でダブ東を仕掛けて6mをチーしてテンパイに取る局面です。2s切って2900点の両面、5s切って5800点のカンチャンのどっちのテンパイに取るかです。

私は以下の3点から5s切って5800の聴牌に取りました。

1.1人仕掛けてるとは言え巡目も早い
2.2s縦に引いた時に待ちになる9mシャンポンが強い
3.12000になる赤5pを受けることができる

これってどっちが良いんだろうか🧐

5800か12000の選択なら12000に取るって言う感覚(ここも人によって違いそう)なのですが、2900と5800なので和了率で取った方がいいのかどうか。。。

流石に打点で取っても良いだろうと思っているのですが両面に取る人もいると思ってnoteにしてみました!!


最後まで読んでくださりありがとうございます!!
皆さんのご意見どしどしお待ちしております!!!!!

note自体の感想(もっとこうした方が良さそう、これについて書いてくれ、読みやすくて良い等)あったらそれも気軽にコメントしてくれると泣いて喜びます🥹


p.s.今日はフリーで小四喜をツモられ4東風連続ノー和了ラスを引いて渋沢栄一が何人か財布からいなくなってました。ムカつく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?