見出し画像

お盆のお迎え

子供の頃、町中のその墓地は鬱蒼と大樹に覆われていた。そんなふうに思う。一本、一本無くなって逝き。
久々に奥へ入ってゆくと、見上げた樹々は、もう一本も無くなっていた。
はじめてやって来たのは6年生の時だ。半世紀の様々がそこにある。
本家の墓所は初盆の花に溢れ、振り返ると同じ苗字を刻んだ新しい墓石が増えている。
有機的に結ばれているはずの関係。しかしコロナの今年はお世話になった人との別れが、そんな形で再び印象づけられる。
父母を見送ると、次はじぶんの番であるというリアルも、お盆ならではの感慨なのでは、あるのだけれど。


いまのところ・・・
・・

#お盆
#Kyotolife
#Kyotoscenery
#kikkan
#gallerymorningKYOTO
#OxygenSharingEquality
#酸素消費の平等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?