見出し画像

【Premiere Pro(14.2)】書き出しでフリーズした話

動画編集、勉強中!!

まだまだ駆け出し、勉強中の身ですが、動画編集を行っています。

使っているソフトはAdobe Premiere Pro。
ところが昨夜、書き出しボタンを押したらフリーズしてしまったんですね。(ちょっと前までは平気だったのに。。)

なので、その原因と解決策を自分用にメモとして残しておこうと。


ことの経緯はアップデート

5月19日にver14.2がリリースされ、書き出し速度が格段に上昇したとか。

参考記事:

エンコードの時間が短縮されるのは動画編集者にとって、とてもありがたい話ですね。


ところが、このアップデートが原因で肝心要の「H.264」形式での出力が僕の環境で、できなくなってしまったんですね。(あとから気づいたのですが)

で、単純に形式の問題なら他に変えれば問題ないのですが、今までの既存設定で「H.264」が選択されている状態になっていたので、下のボタンを押すだけでフリーズ。お手上げです。

書き出しの画像

まだ触り初めで環境設定とかよく分からん!状態だったので、いっそ全部消してしまえと消して入れなおしたら書き出しのウィンドウが表示されるようになりました。

もうそのことが嬉しくて、この時はファイル形式を見ずにエンコード始めたのですが、画質がおかしいと。

見てみたら「AVI」形式になってて、ありゃ、と思って「H.264」を選択するんですよ。するとまたフリーズ。

ここで原因に気づくわけですね。


どうやら他の人も困ってる

で、原因がファイル形式にあって、直近でアップデートがあったことには気づいていたので、その路線で調べてみると。。

見つけました。(Adobe系の問題、ネットで検索しづらくないですか。。)

やはりverに問題がありそう、ということでダウングレードすることに。(アップデートしたばかりの中、解決策を探す労力を考えて)


ダウングレードの方法

まあ調べるまでもなかったのですが、一応公式の手順をメモ書き。

というわけで、今は14.1で作業してます(笑)


解決策:バージョンを落とす。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?