九州旅行へ行ってきました(1)

ご無沙汰しております。

先週、旦那が遅めの夏休みを取ったので、二人で九州旅行へ出かけてきました。
英語の記事ではありませんが、お付き合いくださいませ。

福岡空港イン、そこからレンタカーを借りて、1泊目博多、2泊目別府、3日目湯布院で福岡空港から帰る、3泊4日のプランです。

綿密なプランはないまま、初日はとりあえず情報をもらった糸島へ行ってみるか、と、取り合えず車を走らせました。

鳴き砂で有名な姉子の浜へ行くと観光案内所があり、そこで聞いた情報をもとに、白糸の滝→牡蠣小屋ランチ→またいちの塩プリン→つまんでご卵の糸島ロール、と回ることに。

そして白糸の滝。
そろそろ山も色づき始めで、きれいな滝でリフレッシュ。
平日ということもあり、観光客はちらほらな感じでしたが、週末だったらもっとたくさんのお客さんがいるのでしょうね。
売店や、流しそうめんができる施設もありました。釣りもできるみたいで、チャレンジしているカップルがいましたが、山ほどいるヤマメは慣れているのか、引っかからないぞ!という感じで餌をスルーしてるようでした。

牡蠣小屋はちょうどオープンし始めた頃なんですね。
まだまだ小ぶりではあるものの、初めての牡蠣小屋、焼き牡蠣、焼きホタテ、牡蠣フライ、牡蠣汁、牡蠣飯と堪能しました。
車じゃなかったらビール飲みたかった~(笑)

またいちの塩は、半島の果てにあり、駐車場に止めてからさらに5分、10分歩いてようやくたどり着きます。
塩も作っていますが、塩を使った唐揚げやプリンも売っています。
私たちは、塩をかけて食べるプリンを購入。
ただし、牡蠣でおなか一杯なので持ち帰ることに。

その後は桜井二見ヶ浦を目指し、走っている途中で無事ロールケーキもゲットし、日が落ちるまで二見ヶ浦でしばしぼーっとします。

昼間は暑いぐらいだったのでさすがに上着を着ましたが、寒すぎず、ちょうどよい天気でした。

夕日を見た後は博多まで。

ホテルはジェットスターと合わせてツアーで取った、ウイングインターナショナル博多駅前。
飛行機と1泊のツアーで2人で3万円を切る格安だったので、もちろん一番小さい部屋だったのですが、500円でアップグレードができるとのこと。

前の日1時頃寝て朝5時半起き、という強行スケジュールだったので、アップグレードしてもらうことにしました。

夜ご飯はどこか海鮮のおいしい居酒屋と思っており、電車で何駅かのお勧めも聞いてはいたのですが、疲れ切って移動したり探したりという気力がなくなってしまいました。

結局ホテル近くの居酒屋へ。

ゴマサバ、初めていただきました。ゴマがかかっているのか・・・。
勝手に「ゴマサバ」という種類のサバがいるのかと思っていました。
おいしかったです。

お刺身も3点盛りを頼んだらサービスしてくれて6点盛りに!
日本酒が進みます。繁枡の吟醸をいただきました。

日本酒は好きで普段から良く飲みますが、普通は純米吟醸など、醸造アルコールが入っていないものを好んで飲みます。
ただ、繁枡は純米酒ではないのに醸造アルコールの匂いは全く気にならず、おいしくてすいすい飲めてしまいます。

翌日立ち寄った酒屋でお値段を見たら、そこそこの純米吟醸、純米大吟醸と同じぐらい。なるほど、と思いました。

九州旅行1日目の福岡は、糸島とグルメを堪能してこれにて終了。

本当は、中洲の屋台とかどんな感じになっているのか見に行きたかったけど、眠くてギブアップ。