見出し画像

「寺子屋いえいり」の歩きかた

この度は「寺子屋いえいり」へご入会いただきまして、ありがとうございます!


このnoteでは「寺子屋いえいり」会員限定Facebookグループへ参加後、どのようにしてグループ内を歩いていくのか、少しでもわかりやすくお伝えできればと思います。

自己紹介をしよう

Facebookグループへの参加申請が承認されたら、まずは自己紹介をしましょう。

Facebook 自己紹介スレッドには、記載の<テンプレート>を利用して書き込んでみてください!

自己紹介の書き込みが終わったら、他のメンバーの自己紹介を見て、共通の趣味や気になる事柄があればレスをしてみましょう!「寺子屋いえいり」での最初の交流を、ぜひこちらのスレッドで!

FBチャットに参加しよう

グループに参加している方限定のFacebookメッセンジャーグループがあります。
LINEのグループチャットのようなイメージです。

まずは「雑談グループ」にご参加ください。その名の通り気軽に雑談を楽しむチャットグループです。

参加方法
【PC】①「チャット」を選択

②参加したいチャットグループに「参加する」。

*「見る」になっているものはすでに参加済みのグループです。

【スマホ】①「チャット」を選択

②参加したいチャットグループに「参加する」。

⭐️チャットに参加したら、積極的に発言していただくのも、ご自身のペースでゆっくりと関わっていただくのも、どちらも大歓迎です。

Slackを活用しよう

「寺子屋いえいり」ではFacebookの他にSlackを使用して運営をしております。

Slackの招待URLはFacebookグループ内からご確認いただけます!
*Slackとは・・テーマ別にコミュニケーションが取れるチャットツールです。

2019/03現在のSlackの様子はこちら↓

⭐️Slackへ参加したら、FBと同じように自己紹介から始めましょう!
 『#寺子屋自己紹介』チャンネルに書き込んでください✏️

⭐️Slackも関わり方は個人のペースで! 無理せずじっくりと楽しみ方を探して欲しいです。わからないことがあるときは、詳しそうなメンバーやCAMPFIREのスタッフへ聞いてみましょう👀

イベントもあるよ

月一回のオフラインイベントを開催しています。オフラインイベントでは課題図書をベースにグループディスカッションを行います!

【グループディスカッション 内容】
課題図書を通知し各自事前に読み込んでくる
課題図書の通知と同時にグループワークで話し合うテーマ(1~3個)も共有
当日グループに分かれテーマについてディスカッション&発表

⭐️イベント開催日の確認方法
→FBグループからご確認ください!

 【PC】①「イベント」を選択

②詳細を確認したいイベントを選択

③「参加予定・未定・参加しない」を選択

④過去のイベントは②の画面でカレンダーを参照

【スマホ】①左にスクロール

②「イベント」を選択

③あとの操作はPCの②~③と同じです!

⭐️地方にお住まいでオフラインイベントにご参加いただけない方・・Facebookグループ内でイベントの様子を生配信します! リアルタイムでご覧いただけない方も録画が残るのでお時間のある際にご確認ください^^

肩の力を抜いて雑談や交流を楽しもう

「寺子屋いえいり」はオーナーである家入とメンバーの皆さまが“ともに悩み、ともに歩む”オンラインサロンです。

ぜひリラックスして、ともに「居場所づくり」をしていきましょう。
ちょっとした疑問やなんでもない雑談でも、グループを活性化させるタネになりますので、力を抜いてご参加いただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?