見出し画像

神在祭&リトリート

出雲では11月3日から10日まで、神さまが集まります。
3日19時から稲佐の浜で神迎えの儀式。
4日神在祭〜
お参りしました🙏

リトリート
まして神在月。
素晴らしい成果を期待して、
参加された方々がほとんどでしょう。
蓋を開けてみれば、
本音と建前。陰陽、清濁。
巧妙に入り混じり、どんどん違う方へと流れていきました。

帰宅後、タイミングよく、出雲の方が訪ねてきて、お話を伺い、腑に落ちました。
八百万の神ですから、色々な神様が集まって来るのです。
そして、出雲では、お忌さんと言い、
稲佐の浜に見に行く事などなく、
音をたてずに、灯りも消し、厳かに
神々をお迎えするのだそうです。
私も人混みを避け、神在はお参りはしませんでした。
今回初めて。

色々な良からぬ、欲だけの祈り、お願い、
それが集まると、当たりの空気感は、相当いつもとは変わるらしいです。

神さま、神社にリトリートと、気安く参加致しますが、心からの祈りが無いと、形だけの軽い気持ちのものは、崩れてゆき、全て丸見え。

神の力を今一度、奉り、厳かに感謝の気持ちで、
お参りされてはと切に思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?