見出し画像

プライバシーフィルタ

今日はプライバシーフィルタの固定に使っている3Mコンプライという商品について書きたいと思います。
よくあるのはベゼルとディスプレーに段差があるタイプに対応したもので、ベゼルにタブを貼り付けフィルターを上からスライドさせて入れると、タブがストッパーになって手前には外れないタイプ。外すときはフィルタを上にスライドさせますが、上のベゼルに引っかかって外しにくいのとタブが画面に掛かるのでどうも使いにくいかった記憶があります。
今使っているラップトップはベゼルとディスプレーがフラットなのでタブをつけるとタブとディスプレーに隙間ができないのでフィルタをつけにくくこのタイプは使っていません。それにタブは見た目もいまいちなので使いたくはないですね。3Mのコンプライというものに変えるまではフィルタを購入した時についていた両面テープでディスプレーに直接貼り付けていました。

これだと、フィルタを持って引っ張れば剥がれるので、着脱はそんなに面倒ではなかったのですが、外すことを想定したものではないので、繰り返し着脱をしているとだんだん両面テープの接着力が弱くなり、つかなくなってしまいました。両面テープを替えようと考えましたが、結局つかなくなってしまうので定期的に貼り替える必要が出てきます。それにつきにくくなった時に何度もディスプレーにフィルターを押さえつけないと行けなかったり、面倒なので別の手段で何かいいものが無いか探しました。3Mでフィルタの上部に貼ってヒンジのようになるテープが商品としてありました。

フィルタを外すときは下から上にめくり上げて使えるようで、テープ部を剥がす必要がないので、耐久性は両面テープより良さそうです。ヒンジ部の耐久性が気になるけど、楽そうなので少し高いとは思いましたが、購入してみました。

つけた感じはこんな感じ。

画像1


フィルターを上げた時はこんな感じ。

画像2


フィルタの上げ下げはすぐできるので人に画面を見せるのは今までより大分楽になりました。自分で画面を見る時は、基本的には外付けのモニターを使っているので、実使用上は今のところ問題はないですね。別のタイプでテープがもう少し長くてディスプレーの裏側に回して貼るタイプがあるようで、それだとフィルタがディスプレー裏側に行くのでいいかもしれません。自分のラップトップはディスプレー上のベゼルが広いので使ってません。
これに変えて1年ほど経過しましたが、少しテープが剥がれてきているところはありますが、まだ全然問題なく使える感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?