見出し画像

地球上のすべての生命(人、民族、生物、自然)が互いに共生し、尊厳をもって生きることができる、平和で持続可能な社会を目指して|国際環境NGO FoE Japan(認定NPO法人)


国際環境NGO FoE Japan(認定NPO法人
(エフ・オー・イー・ジャパン)」

活動概要:環境保護に関わる提言活動
(気候危機への取り組み、脱原発・脱石炭・エネルギーシフトを実現するための活動のほか、森林破壊、途上国での大規模開発による環境・人権問題への取組みなど)

私たちは、日本の政府、企業、市民生活が関わって起きている環境・人権問題を、日本に住む私たちの力で解決しようと取り組んでいます。現場を調査し、住民たちの声を聞き、広く発信し共感する人々とつながること、これを力にして共に声をあげることで、社会のしくみ自体を変えていくというアプローチを大切にしています。日本で1980年から活動しています。

「電気を選んで社会を変えよう!パワーシフト・キャンペーンの呼びかけ。」


ーー具体的な活動/事業を教えてください。

3.11の直後から、福島原発事故被害者への支援や、脱原発・脱石炭等エネルギーシフトを求める活動に注力してきました。また、ますます深刻化する気候危機についてClimate Justiceの観点から活動しています。影響を受ける人々の声を聞き、市民の視点で、市民とともに政府や企業に働きかけています。

ーー なぜこの活動を始められましたか?

日本の私たちのくらしは、多くを海外に依存しています。特に途上国で「支援」として行われているダム開発や発電所建設が、現地のコミュニティや環境を破壊している場合も少なくありません。FoE Japanは、自然との共生を前提に、公正・公平な社会を市民のちからで実現することをめざして活動しています。

「原発事故の被害を二度とくりかえさないために・・被災者支援や再稼働問題などに取り組みます」


ーーどんな社会を実現させたいですか?どんな未来を描いていきたいですか?

新型コロナウイルス感染症は、私たちの大量生産・大量消費型の社会に大きく警鐘を鳴らしました。今こそ、限りある地球の環境・資源を使い尽くさない社会へのシステム・チェンジを、誰も取り残すことなく、グローバルな視点を持って、ボトムアップで、みなさんと一緒に実現したいと考えています。

「気候危機に特効薬なし。石炭火力問題やエネルギーシフトに取り組みます」


ーーみなさまへのメッセージ

テラエナジーへの電力切り替えという小さくも意味の大きい一歩を踏み出してくださり、ありがとうございます!次は、SNSでの感想シェアやお友達へのクチコミ、さらにつながりのあるお店や事業所にも紹介してみるのはどうでしょうか?周りにも小さな変化を広げていくアクションが、地域を変え、社会を変えていきます!

団体のプロフィール写真(スタッフや参加者のみなさんとの集合写真)

<団体概要>
▶︎国際環境NGO FoE Japan(認定NPO法人)
▶︎設立:1980年
▶︎活動領域:環境保護に関わる提言活動
具体的には、気候危機への取り組み、脱原発・脱石炭・エネルギーシフトを実現するための活動のほか、森林破壊、途上国での大規模開発による環境・人権問題への取組みなど 
▶︎活動中心地域:日本
▶︎HP/SNS情報
HP|https://www.foejapan.org/
Twitter|https://twitter.com/FoEJapan
Facebook|https://www.facebook.com/FoEJapan
Youtube|https://www.youtube.com/user/FoEJapan/
Instagram|https://www.instagram.com/foejapan/
╲「国際環境NGO FoE Japan」の活動を応援したい!と思った方はこちらから╱
テラエナジーでんきに切り替えることで、あなたの応援したい活動を支えることにつながります。
▶︎お申し込み ▶︎料金シミュレーション ▶︎寄付つき電気の仕組み

お申し込みフォームの「寄付先」選択の際に、「認定NPO法人 FoE Japan」をご選択ください。電気料金の2.5%が「国際環境NGO FoE Japan(認定NPO法人)」の活動へ寄付されます。


<テラエナジーでんきの寄付先にご登録団体のご紹介>
株式会社TERA Energy(電力小売事業)の「テラエナジーでんき」では、みなさんのご自宅や会社での電気料金の2.5%をソーシャルグッドな団体や事業に寄付いたします。
団体の大きい小さいは関係なく、想いの込められた活動へ資金が循環し、無理することなく活動が継続できるようにしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?