見出し画像

全ての命の源である「みず」と人の輪、心の我、循環の環、仲間の和「わ」を真ん中にして、生きていける世界を創っていきたい|みずとわ(一般社団法人)

「一般社団法人 みずとわ」
活動概要:環境・社会問題/循環型まちづくり

画像2

農家と、農家を支える人たちが発起人となり、持続可能な循環型のまちづくりを始めました。未利用資源や地域資源、廃棄物を活用して、小さな事業を生み出していく「自治コミュニティ」と、拠点である「にんげん小屋みずとわ」を運営しています。廃棄物を炭にするエネルギーを活用した発電事業や、循環型農業、雑草等を活用した手仕事・加工品事業、循環型の暮らしが体験できる宿泊・体験事業等を進めています。


ーー具体的な活動/事業を教えてください。

未利用資源や地域資源、廃棄物を活用して、小さな事業を生み出していく「自治コミュニティ」と、拠点である「にんげん小屋みずとわ」を運営しています。廃棄物を炭にするエネルギーを活用した発電事業や、循環型農業、雑草等を活用した手仕事・加工品事業、循環型の暮らしが体験できる宿泊・体験事業等を進めています。

画像3


ーー なぜこの活動を始められましたか?

農家と、農家を支える人たちが発起人となり、持続可能な循環型のまちづくりを始めました。気候変動と開発の影響で年々農産物を生産することが難しくなる現実に直面し、今後ますます、私たちを取り巻く環境は厳しくなると確信。人がサバイブする生き方、社会のあり方を模索しています。

画像4


ーーどんな社会を実現させたいですか?どんな未来を描いていきたいですか?

本来、「にんげんはうんこ製造機。それ以上でもそれ以下でもない。」はずです。
人は自然の一部であり、食べてうんこをするだけで、存在意義がありました。人を生産性で評価する必要もなく、人が生命を脅かすのではなく、豊かにする存在となれるような循環する社会を創っていきたいです。

みずとわロゴ


ーーみなさまへのメッセージ

人の可能性を信じ、支え合って創っていくのが私たちの事業です。目の前の人たちの困っていることに心を傾け、他人事にせず、ひとつひとつ形にしていきます。全ての命の源である「みず」と人の輪、心の我、循環の環、仲間の和「わ」を真ん中に生きていける世界を創っていきたいです。ぜひ応援・参画いただけると嬉しいです。

創業メンバー

<団体概要>
▶︎一般社団法人 みずとわ
▶︎設立:2019年
▶︎活動領域:環境・社会問題/循環型まちづくり
▶︎活動中心地域:関西地域・大阪府茨木市
▶︎HP/SNS情報
facebook|https://www.facebook.com/ippanshadanhoujin.mizutowa/
╲「みずとわ」の活動を応援したい!と思った方はこちらから╱
電気の切り替えることで、あなたの応援したい活動を支えることにつながります。
▶︎お申し込み ▶︎料金シミュレーション ▶︎寄付つき電気の仕組み

お申し込みフォームの「寄付先」選択の際に、「一般社団法人 みずとわ」をご選択ください。電気料金の2.5%が「一般社団法人 みずとわ」の活動へ寄付されます。

<テラエナジーでんきの寄付先にご登録団体のご紹介>
株式会社TERA Energy(電力小売事業)の「テラエナジーでんき」では、みなさんのご自宅や会社での電気料金の2.5%をソーシャルグッドな団体や事業に寄付いたします。
団体の大きい小さいは関係なく、想いの込められた活動へ資金が循環し、無理することなく活動が継続できるようにしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?