一隅を照らす|道心寺
活動概要:自死・ジェンダー・発達障害・宗教平和
落語家・天台宗僧侶の露の団姫が立ち上げた寺院です。お悩み相談や縁日寄席を通じ「抜苦与楽」を目的としています。自死予防をはじめ、発達障害の当事者や家族の相談にも応じています。また、仏教的な視点から、人権や男女共同参画を推進し、女性のエンパワメントの発信地となることを目的としています。
ーー具体的な活動/事業を教えてください。
自死予防を目的としたお悩み相談の他、女性の生き方、夫婦関係など、あらゆるお悩みに寄り添います。
また、私自身が発達障害のある夫の家族であるため、発達障害に関するお悩みにも積極的に応じていきます。
宗教平和を目的とした勉強会や交流会も行い、プロの落語家としては、笑いで元気になれる「縁日寄席」も行います。
ーー なぜこの活動を始められましたか?
「一隅を照らす」の精神で、生きづらい人を応援するためにお寺を立ち上げました。信者寺として運営していく予定です。
「道心」とは仏教における「悟りを求める志」を意味します。
仏様とともに、すべての人の志を応援します。
ーーどんな社会を実現させたいですか?
①ひとりひとりが自分らしく輝ける社会です。
②世界中のあらゆる宗教の人たちが共に認め合い、平和を祈る社会を目指しています。
③日本はまだまだジェンダーギャップのある国です。仏教的な視点から、男女平等を実現していきたいと思います。
ーーみなさまへのメッセージ
私は高校生の頃、イヤな事件に巻き込まれ、自死しようと考えた時期がありました。
しかし、その希死念慮から救ってくださったのがお釈迦様でした。
僧侶としての私の役割は、布教と自死予防です。
寺院消滅時代の新寺建立、コロナ禍の逆風に負けず頑張ります。
応援よろしくお願いします。
<団体概要>
▶︎設立:2021年
▶︎活動概要:自死・ジェンダー・発達障害・宗教平和
▶︎活動中心地域:兵庫(尼崎市)
▶︎HP/SNS情報
HP|https://www.tuyunomaruko.com/doshinji/
╲「道心寺」の活動を応援したい!と思った方はこちらから╱
テラエナジーでんきに切り替えることで、あなたの応援したい活動を支えることにつながります。電気料金の2.5%が活動へ寄付される仕組みをつくっています。
お申し込みフォームの「寄付先」選択の際に、「道心寺」をご選択ください。電気料金の2.5%が「道心寺」の活動へ寄付されます。
▶︎お申し込み ▶︎料金シミュレーション ▶︎寄付つき電気の仕組み
<テラエナジーでんきの寄付先にご登録団体のご紹介>
本記事では、テラエナジーでんきの寄付先をご紹介しています。
株式会社TERA Energy(電力小売事業)の「テラエナジーでんき」では、みなさんのご自宅や会社での電気料金の2.5%をソーシャルグッドな団体や事業に寄付いたします。
団体の大きい小さいは関係なく、想いの込められた活動へ資金が循環し、無理することなく活動が継続できるようにしていきたいと思っています。
全寄付先団体の紹介はこちらから
▶ほっと資産団体(寄付先一覧)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?