見出し画像

オトクで面白い!『テラエナジー冬の節電チャレンジプログラム』にもう登録しましたか?

こんにちは。テラエナジーの伴走支援を行なっている山中はるなです。

この冬にスタートした『テラエナジー冬の節電チャレンジプログラム』、もう登録しましたか?テラエナジーでんきをご利用のすべての方がご参加頂けるプログラムです。

私は早速登録して使い始めていますが、感想は、めっちゃオトクでオモシロイ!この記事ではそのオトクさと面白さについてレポートします。

登録してよかったこと

まずこのプログラム、登録するだけで【参加ポイント】が2,000円相当分もらえます!

締切は1月31日なのでテラエナジーでんきをご利用のお客様にはまず登録を強くおすすめします!

登録はとても簡単。テラエナinfoから送られているメールをチェックしてみてください。個別のログイン番号も書いてあるので、数字をコピー&ペースト。3分もあれば登録できます。

参加費が月額110円 (税込) かかりますが、今回のプログラムは3ヶ月の予定なので、1,670円相当分のオトクです!

私はAmazonポイントに交換しましたが、銀行への振り込みや、航空会社のマイレージプログラム、Tポイント、サーティワンアイスのクーポンなど、約60種類の中から選べます (換算率は対象によって異なります) 。

登録したら見られる!我が家の電気事情がガラス貼りに!

これはもしかしてマニアックな面白さなのかもしれませんが、自宅の電気使用量をグラフで見ることができます!

こちら、我が家の電力使用量です。全然使ってないことが見て取れます (笑)。

我が家は灯油ストーブを使っているので冬の電力使用量が低く、だいたい月220kwhくらいなので、一日でみてみるとこんな感じなんですね。

21時〜21時半の最大瞬間風速でも0.6kwhしか使ってないです。これはテレビと電気カーペットとこたつでしょう。他の低い棒グラフは冷蔵庫とか電気便座ですかね。冬は冷蔵庫も消費電力が低いのでしょうね。

ちなみに、月の一般的な電気使用量は、2人暮らしで320kwh、4人で400kwh程度らしいです。

そして、ご自身のお住いのエリアの電力市場グラフも見ることができます。テラエナジーの「市場連動プラン」(日本電力卸売市場の価格によって電気料金が変わるプラン)をご利用の方には、電気代の節約にも繋がりますね!

このグラフでは早朝を除きずっと高いので、あまり節電できなさそうですが、下の1月1日のグラフでは、10:30から15:00まで電力がほぼ0円なので、その時間に食洗機や乾燥機を使ったらオトクです!

と、このように、電気に関する情報が1つのマイページで見ることができて、静かな充実感を得ることができます。とてもおすすめです。

このしくみってそもそも何?

これは、資源エネルギー庁が作った仕組みで、目的としては以下のように書かれています。

今冬の厳しい電力需給が見通される中、供給力の確保に加えて、需要面の対策として、電力需給ひっ迫時に、簡単に電気の効率的な利用を実施いただけるよう、環境を整えることが重要です。

本事業では、少しでも多くの国民や企業の皆様が、電気の効率的な利用に取り組んでいただけるよう、官民連携して電気の効率利用関連サービスへの登録支援等を目的としています。

https://setsuden.go.jp/

平たく言うと、3年前から続く、冬と夏の電力のひっぱくに対して、新たな仕組みを導入して、日本の電力供給を守ろうという仕組みです。

電力は朝や昼、夕方に使う時間が集中するので、電力の供給不足の対策のためには、ピンポイントの節電が必要です。

なのでこのプログラムでは、予めLINEに連携しておくと、電力がひっぱくしたときにはLINE通知が届き、その時間節電したらポイントが新たに貯まります。ポイントは、節電量1kWh当たり10~40円になります。

こうして、国全体でその時間の節電を促すという仕組みです。

今年スタートしたので、トライアンドエラーが続くと思いますが、少しでも多くの方が登録して節電に取り組むことで、環境負荷もさがる良い仕組みだと思います。

登録方法

テラエナジーでんきをお使いの方はすぐに登録が可能です (加盟していない電力会社もあります。詳しくはご契約の電力会社にお問い合わせください)。

具体的には、テラエナジーから、2022年12月28日15:40に送られてきたメルマガ「【テラエナinfo】締切延長1/31|登録で2000円分のpt進呈!登録簡単」を開いてください。

その中に、サイトへのリンクと、ID、パスワードが書かれています。リンクをクリックし、IDとパスワードをコピペし、「節電プログラム」への参加表明に同意してください。それで登録は完了です。

メールを消してしまった方や届いていないよという方は、テラエナジーHPのお問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、ログインIDは「お客さま番号」パスワードは「お客さま番号+郵便番号」なので、試してみてください。登録先リンクはこちらです。

『テラエナジー冬の節電チャレンジプログラム』、ぜひご登録いただき、一緒に節電にオトクにチャレンジしましょう!

詳細はこちら

山中 はるな(やまなか はるな)
(株)リクルートでの企画職を経て、2009年から京都市まちづくりアドバイザーとして区基本計画の策定、地域活性化のためのワークショップを行う。2015年より京都市ソーシャルイノベーション研究所のイノベーション・コーディネーターに就任。「これからの1000年を紡ぐ企業認定」、「イノベーション・キュレーター塾」の立ち上げを行う。2020年宮崎県延岡市に移住。旭化成(株)延岡支社地域活性化推進グループとの共催で「U35nobeoka未来会議」「w35nobeoka女性起業家会議」をmoyamoya innovationsにより実施。たまに、ドラァグな仮装をして、バーを開いたりします↓

テラエナジーでんきのWebサイトはこちら

3分で完了!テラエナジーでんきのお申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?