テラエナジーでんきは、固定単価プランの電気料金を2022年10月1日より値上げしました。今回の料金改定の背景や電力業界の実状、さらにはテラエナジーの今後の展望について、社外取締役である認定NPO法人 気候ネットワークの豊田陽介さんと弊社代表の竹本が語りあいました。
いま電力業界で起こっていることとは?
豊田:テラエナジーも大変ですが、多くの新電力が経営の危機に瀕しています。
その要因は、電力市場の価格が上がっていることです。昨年11月から電力市場価格は高騰を続け、ここ半年間の平均価格は昨年比の約3倍に膨れあがっています。
電力市場高騰の理由は、社会情勢や供給力の問題、料金制度など、さまざまな要因が重なって起きますが、今回の最大の問題は、火力発電に必要な燃料調達です。
火力発電に必要な燃料であるLNG (液化天然ガス) の輸入価格が上昇しています。LNGは、石炭や石油と比べCO2排出量が少ないことが特徴です。脱炭素社会を目指す流れを受け、石炭などから環境負荷の少ないLNGへシフトする傾向が世界各国でみられています。
近年はコロナ禍からの景気回復による需要増もあってLNG価格は上昇傾向にありましたが、それに拍車をかけることとなったのがロシア軍のウクライナ侵攻です。2022年2月にロシア軍がウクライナへの軍事侵攻を開始したことで、EUやアメリカなどはロシアにさまざまな経済制裁を加えました。それに対してロシアは欧州への天然ガスの輸出削減や一部遮断などの報復制裁を実施しています。LNGの輸出量で世界1位、原油や石炭も世界トップ3という資源大国であるロシアの動向は世界のエネルギーに大きな影響をおよぼしています。日本では、さらに円安も重なって輸入価格が上がっています。現在、LNGだけでなく石油、石炭についても過去最高を更新し続けています。
豊田:新電力会社だけでなく大手電力会社も含め、業界全体が大きな影響を受けていますね。特に、発電施設をもたない多くの新電力会社は、電力の調達手段が限られるため特に甚大な影響を被ることなります。
豊田:大手電力会社の2022年度の第1四半期決済 (4〜6月) を見ると10社中7社が最終赤字になっています。大手電力でも燃料価格の上昇分を電気料金に転嫁できなかったことなどが経営を圧迫しています。大手電力でも一部の料金メニューを対象に燃料費調整単価の上限価格を撤廃しているのも、経営的に厳しくなってきた一つの現れだと思います。
豊田:新電力会社は多いときで760社ぐらいありましたが、50-60社は事業撤退、休廃止になっています。一割近くが経営破綻していることになります。
この状態がいつまで続くという見通しが立っていればまだマシなんでしょうが、終わりが見えないのが恐ろしいところです。
各社大変な状況のなかで様々な対策を打ちながら事業を行っています。テラエナジーの料金改定もその一つですね。
テラエナジーの決断
豊田:他の新電力会社の動きはどうですか?
豊田:これからテラエナジーは再エネ由来の発電事業者と直接契約を結び、自社で電源調達を進めていくことが大事になるだろうと思います。
豊田:それこそ宗教施設の一角を活用して太陽光発電をしているようなところもあります。そういったところと地道に対話しテラエナジーの応援者を増やしていくことが良さそうな気がします。
豊田:防災拠点としてのお寺の可能性ですね。素晴らしいです。
もったいないをきっかけに
豊田:ちょっと視点は変わりますが、これから顧客の皆さまへの省エネ提案も重要になってきます。デマンドレスポンスといわれますが、電気の需要をコントロールする事で電力の需要と供給のバランスを調整する仕組みです。電力の逼迫が予想される時間帯に節電・省エネをお願いし、成功すると報酬がもらえます。
豊田:需要が多いときは使用量を下げて、余っているときに使うようにピークシフトさせる。日本全体でエネルギーをマネジメントする仕組みですね。
豊田:日本人の気質に規範性、道徳性、規律性が高いといわれたりしますが、まさにその特徴が示されたように感じました。
豊田:一方で、本質的に意味のあるものにしていく必要も感じています。日本人の規範性が高いことに加え、経済的なインセンティブをつけることによって、より大きくエネルギーマネジメントしようとするのがこの仕組みです。が、単なるポイントを貯めて得するような「ポ活」で止めたくないです。
ポイントを集めるためにデマンドレスポンスに参加はしてるけど、それが行われる理由やエネルギーの実情は全く知らない、というような状況はつくりたくないですね。行動変容や気づきにもつながっていく仕組みに仕上げてほしいです。
なぜ、このような状況に陥ってしまっているのか。それは、火力発電を主とし、海外から輸入する化石燃料に依存し続けた結果であることを知ってほしいなと思います。そのような現状を知り、現状を打破するために何をすべきなのかを考えるきっかけになればと思います。
豊田:ユニークな節電キャンペーンとして、「現役最古の冷蔵庫を探せ」という企画が各地で実施されました。最も古い冷蔵庫を使っている人には最新鋭の冷蔵庫がプレゼントされます。冷蔵庫の電気使用量は大きくて、古ければ古いほど多くの電気を使ってしまいます。新しいものは省エネ性能が向上しています。最新鋭の冷蔵庫をプレゼントというインセンティブを活用し、身近な省エネに気づいてもらうことが狙いでした。
私たちの選択が欲しい未来をつくる
豊田:大手電力会社も含め、全ての電力会社が値上げをせざるを得ない状況であることは間違いないです。
豊田:そもそもこのような電力市場の高騰に陥っている根本的な原因は、火力発電が中心でその燃料を海外からの輸入に頼っているからです。これを一つの契機に、他国に頼るのではなく、自然豊かな日本の国土のポテンシャルを最大限に活用して、再生可能エネルギーを主力電源にするために大きく舵を取る機会になればと願っています。
再生可能エネルギーは、様々な技術革新により発電にかかる費用はどんどん安くなっています。逆に原発はコストの高い電気になっています。コストの面からいっても再生可能エネルギーの方が優秀なわけです。
将来のエネルギーの在り方は、いま私たちがどのような選択をするかにかかっているといっても過言じゃない。私たちの判断が未来をつくります。再生可能エネルギーにこだわるテラエナジーを応援してほしいです。
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Interview|Writing 霍野廣由
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