見出し画像

「未来の素敵な日常は自分たちの住むまちにあると信じています」|ビーローカル・パートナーズ


「ビーローカル・パートナーズ」
活動概要:まちづくり/エリアの価値向上(バイローカルムーブメント)

地域に根ざす良き商いは、食の安全や安心、地域の助け合い、子育てや教育、地域経済や働く場、古い建物の再利用など、直接、間接に地域に貢献し、私たちの生活を魅力的なものにしてくれます。良き商いは、地域の価値を向上させる存在であるという信念のもとバイローカルムーブメントに取り組んでいます。

スクリーンショット 2020-10-29 10.52.39


ーー具体的な活動/事業を教えてください。

地域のお店(老舗から新規店舗までを含む良き商い)が50店舗ほど参加する毎年11月に開催される「バイローカルの日」(青空市)の企画運営と、バイローカルの日に参加又は情報誌等で取り上げた店舗が掲載されているマップやクックブック(まちのシェフ14人を紹介したレシピ本)の製作、ブログやSNSでの情報発信。

画像3

ーー なぜこの活動を始められましたか?

自分たちの住むまちで、自分たち自身が素敵に暮らせるように。大阪市内ターミナル駅のひとつであり、百貨店からショッピングセンター、商業ビルが立ち並ぶ天王寺駅にほど近い昭和町周辺エリアでは、新旧問わず良き商いの存続が難しく、個性のないまちになってしまう可能性があるため。

画像4


ーーどんな社会を実現させたいですか?どんな未来を描いていきたいですか?

未来の素敵な日常は、新旧を含む良き商いを生活者が守り育てられる地域で創造されると信じています。新しくて、大きくて、便利なことの中よりも、新旧あって、小さくて、ちょっと面倒なこと(自分たちのまち)の中に、未来の素敵な日常が生まれると考えています。


ーーみなさまへのメッセージ

地域に根ざす良き商いは、食の安全や安心、地域の助け合い、子育てや教育、地域経済や働く場、古い建物の再利用など、直接、間接に地域に貢献し、私たちの生活を魅力的なものにしてくれます。良き商いは、地域の価値を向上させる存在であるという信念のもとバイローカルムーブメントに取り組んでいます。

スクリーンショット 2020-10-20 14.00.09

<団体概要>
▶︎ビーローカル・パートナーズ
▶︎設立:2013年
▶︎活動領域:まちづくり/エリアの価値向上(バイローカルムーブメント)▶︎活動中心地域:関西地域・大阪・昭和町周辺エリア
▶︎HP/SNS情報
HP|https://buylocal.jp/
╲「ビーローカル・パートナーズ」の活動を応援したい!と思った方はこちらから╱
電気の切り替えることで、あなたの応援したい活動を支えることにつながります。
▶︎お申し込み ▶︎料金シミュレーション ▶︎寄付つき電気の仕組み

お申し込みフォームの「寄付先」選択の際に、「昭和なまちのバイローカル」をご選択ください。電気料金の2.5%が「ビーローカル・パートナーズ」の活動へ寄付されます。

<テラエナジーでんきの寄付先にご登録団体のご紹介>
株式会社TERA Energy(電力小売事業)の「テラエナジーでんき」では、みなさんのご自宅や会社での電気料金の2.5%をソーシャルグッドな団体や事業に寄付いたします。
団体の大きい小さいは関係なく、想いの込められた活動へ資金が循環し、無理することなく活動が継続できるようにしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?