私の自己紹介
こんにちは。ミュージシャンの寺田亮平と申します。
私は「トゥバ 音楽演奏家」「喉歌歌手」とも名乗ったりしているのですが、ここ10数年ほどトゥバ 共和国の民族音楽を現地に長期滞在しながら師匠の元で学んでいます。
トゥバ 共和国と言っても多分多くの方はご存知ないかと思います。
ロシアのシベリア南部、モンゴル国と国境を接する地域にトゥバ 人という人達が30万人くらい住んでいます。そのトゥバ の人達の間に伝承されてきた民族音楽はワールドミュージックのファンの間ではそれなりに知られており、特徴的なボーカルのスタイルの魅力もあり、決して数は多くはありませんが世界各地に熱心なファンが存在します。
私は1998年頃から独学で真似事をはじめ、2010年からは毎年現地に2〜3ヶ月程滞在しながら、師匠であるモングンオール・オンダールの元でトゥバ の民族音楽を学ぶ生活を続けてきました。
最近はトゥバ の民族音楽だけでなく、自分で作詞作曲した楽曲や日本の伝承歌などもレパートリーに加えながら、演奏活動、創作活動を展開しています。
このNOTEでは、まだ日本の多くの皆さんがご存知ないトゥバ 共和国の情報、また周辺のシベリアの人々の事など、私が知る限りの事を皆さんにお伝えしていけたらと思っています。
なお、すでに「トゥバ 日記」というブログを10年以上続けており、こちらにもすでにある程度のアーカイブがあります。こちらも是非ご覧ください。
それでは、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?