見出し画像

なぜ詰みが正確だと強いのか

 連珠は序盤から詰みが発生し、詰み周りが正確であればそれなりに勝率は上がる。ただ「詰みが正確」という能力は、詰みが発生した場合のみ発揮する能力ではないと思う。詰む局面を詰むと判断できることは重要だが、詰まない局面を詰まないと判断できることも同様に重要である。相手の速度を正確に判断できるから手抜くことが出来るわけで、その判断が正確になっていくにつれて連珠も強くなっていくと思う。「詰みが正確な人が強い」と言うより、「詰むか詰まないかの判断が正解な人が強い」と言った方がしっくりくる。ある程度連珠やっていれば、このことは共通認識としてあると思うが、ふと頭に浮かんだので備忘録としてnoteに残しておく。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?