見出し画像

とりあえずやってみる。 #note


2021年になり、もうすぐひと月。

今年はnoteを描いてみる。


描いてみようと思った理由は以下三つ。

・思考整理と備忘録。

・アウトプットを増やすため。

・言葉を紡ぐのが好きだから。


ひとつ目。

思考整理と備忘録というとスマートだが、少し異なるかもしれない。

半年前に引越しをした際、自身の溜め込む癖に気づいてしまい...。

収納の多さに甘んじ、物の処分や整理を怠っていたのだ。。

最終的に、

やましたひでこの『断捨離』を3回読んで実践した経緯があるのです...。

物理的には半分以上処分。。

おかげさまで、

元の生活スタイルには戻れないほど今快適です😁

心身ともに整理されている状態を保つためにnoteをば。


ふたつ目。

頭と身体が連動してる状態にしたい、その練度を高めることが目的。

脳で言うと、インプットの感覚系領域とアウトプットの運動系領域。

頭でわかっていても身体がついていかないってことがないように、アウトプットを増やそうと。

もともと直感タイプなので、ここは常に意識してたいところ。

この練度を高められると、とりあえずやってみることに躊躇いがなくなる。


みっつ目。

感覚を言語化できると理解が深まって嬉しい。

直感は思考のショートカット。

そう考えると感覚は言葉にできるはずなのだが、

いざ言語化しようとすると時間を要し思考する必要がある。

一見すると思考力を高めてるようだが、

連動するほどに感性も高められる。


先に述べた頭と身体の連動のように、

思考では具体と抽象を行き来するように、

会社では経営と現場の風通しが良いように、

言葉と感覚を行き来できると気持ちが良い。


うん。

よし、描いてみた。

とりあえずやってみよう。

やりたいことで価値創造。ヒトのやってみたいを支援してます。2019年2月交通事故で重症。環椎骨折(首の骨が折れる)・数週間ICU(集中治療)と要介護の身体・体験を通じ、生きるとは?使命とは?を問い続ける。護られた命を大切に いまここ のスタンスで発信。