見出し画像

好きな状態を大切にする。

昨日ジョギング時、
川沿いの桜達が芽吹いていました。
もうすぐ開花🌸楽しみですね。

開花する桜のように、
自然に対して目を向けられる状態。

言葉にすると大袈裟になりますが、
日常の中で「地球を感じられる」状態を大切にしています。

例えば仕事に追われていると、
自然を五感で感じにくくなる。

例えば家事/育児に追われていると、
木々の芽吹きに気づきにくい。

例えば何かに悩んでいると、
野に咲く花に気づくことは難しい。
目の前のことでいっぱいになるから。

だからこそ、
自然に目を向けることができる状態。
四季を感じることができる状態。
たまに空を見上げる。
ゆっくり深呼吸する。
好きな音楽を聴く...etc.

自分の好み/好きな状態を大切にする。

自然と感じられるときは
今良い状態だなぁと(感謝)。

感じられない時は、
今は何かに追われているんだなぁと(認識)。
ゆとりがあれば、意識して外に目を向けてみる。

もうすぐ桜開花🌸
お花見楽しみましょう😌

やりたいことで価値創造。ヒトのやってみたいを支援してます。2019年2月交通事故で重症。環椎骨折(首の骨が折れる)・数週間ICU(集中治療)と要介護の身体・体験を通じ、生きるとは?使命とは?を問い続ける。護られた命を大切に いまここ のスタンスで発信。